この日は土浦の新店の

亮さんへ。

初訪問です。

 

 

2023年 173杯目です。

 

 

麺屋 亮 

味噌ネギラーメン 1050円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと予想以上にいい盛りでしたので、標高のチェックから。



 
丼の淵から少し小高くなっていて、ボリューミーですね。
 
では早速スープから。



 
動物系は豚や鶏が使われているでしょうか。
味噌の風味も穏やかで、全体的に優しい感じの仕上がり。
○○が特徴的な、と言ったところが中々見いだせない感じ。
癖がないので、食べ手を選ばずいただける感じですね。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率中くらいの平打ち気味ストレート系のタイプ。
茹で加減程よく、しなやか寄りのタイプの麺ですね。
醤油や塩の清湯にあいそうな感じの麺ですね。
味噌とは相性はいまいちでしょうか。
プリモチの中太麺くらいの方が、マッチングはいい様に感じました。
麺量は140g前後。
 
具材はチャーシュー、もやし、刻み葱、刻み玉葱、コーン、カイワレ。
 
チャーシューは豚の低温系のタイプ。



 
今どきのチャーシューで中々の仕上がり。
このチャーシューなら、次回増してみたいと思います。
 
もやしは刻み葱などの下にあり、ボイルタイプですね。



 
デフォルトでも、結構大量の刻み玉葱が入ってますね。



 
そして増したネギは斜め切りされたタイプ。
軽く味付けされていますが、個人的にはラーショみたいな味付けが好きです。



 
味噌ラーメンらしく、コーンも乗っていますね。



 
カイワレは微ビジュアルも良く、ピリッと清涼感もいいですね。




 
美味しくいただき完食です。



 
ネギ増しにするとなかなかボリューミーな味噌ラーメンでした。
ボリュームのある具材は薄味ですので、少し全体がぼやけてしまった様な。
こちらの麺は普通の醤油や塩の方があっている様な感じがしました。
会社からも近いお店ですので、機会があればまたお邪魔したいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。