この日は久々の平日チャンス。

夕方の少し混雑回避の時間帯に

日本一のラーショへ。

 

 

2023年 171杯目です。

 

 

 

ラーメンショップ 牛久結束店 

ネギ味噌チャーシューメン 940円

味玉 80円

太麺変更 0円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は豚が主体のタイプ。
合わせる味噌ダレも、しっかりとうまみがあり、良いですね。
背脂も適量な感じで、ざる越しに振りかけられています。
一押しはメインの醤油ですが、味噌や塩もまた絶品ですよね。
ついつい蓮華が進んでしまいます。
 
続いて麺を。



 
中太麺は加水率やや高めのストレート系のタイプ。
コール通り固めの茹で加減で、ジャストな感じ。
スープの絡みもまずまずで、ラーショの麺もいいですね。
今回は太麺変更でお願いしています。
麺量は150g前後。
 
具材はチャーシュー、味玉、味ネギ、わかめ、メンマ、板海苔。
 
チャーシューは豚のタイプ。



 
チャーシューメンにしたので、ボリュームも充実ですね。
 
そしてラーショと言えば、味付けネギ。



 
気持ち量が少ない様にも感じました。
決めたい時はダブルがいいかも知れませんね。
 
そして追加した味玉。



 
以前は60円の時もありましたが、このご時世で80円はありがたいですね。
 
わかめも少々ですが入っています。



 
メンマも数本添えられていますね。
 
板海苔は、海苔巻き麺でいただきました。



 
後半は、卓上のペッパーをかけて変化を楽しみます。



 
美味しくいただき完食です。



 
久々に牛久結束店の一杯を堪能しました。
醤油が多いですが、味噌や塩も中々いいですよね。
ガッツリ行きたい時は、麺中盛か大盛。ライスを付けるのもいいですね。
餃子も気になったので、今度は頂いてみようかと思います。
 
 
ごちそうさまでした。