この日は都内へ

ちばから蒲田店さんで

伝説の担々麺が提供されると知り

突撃しました。

 

 

2023年 168杯目です。

 

 

 

ちばから 蒲田店 

限定 伝説のww担々麺 1200円

豚券 200円

レン草 50円

炙りチーズ豚丼 350円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちばから女将も厨房に入られていましたね。

 

また、日テレの「シューイチ」の取材も入っていました。

※10月15日(日)にOAされました。

 

早速スープから。

 

 

 

 

動物系は豚が主体の濃厚系の乳化タイプ。
ベースはデフォルトのスープを使わわれていると思います。
そこへゴマを加えて、担々のスープに仕上げてくれていますね。
回しかけられたラー油と、肉味噌が融合すると、堪りませんね。


 
これぞちばからさんを感じる担々麺ですね。
非常に濃密ですので、スープの総量自体はやや少なめですね。
 
続いて麺を。



 
太麺は加水率中くらいのストレート系のタイプ。
茹で加減はやや固めで、適度な噛み応えがいいですね。
麺もデフォルトとは変えている感じでしょうか。
プリモチな感じで、この麺もいいですね。
個人的にはデフォルトの麺でも頂いてみたいです。
麺量は200gちょいといった感じでしょうか。
 
具材は増したチャーシュー、肉味噌、青梗菜、増したほうれん草。
 
チャーシューはちばからさんらしい、豚バラロールの神豚タイプ。



 
デフォルトではつかないので、これは絶対つけたかったですね。
 
そして肉味噌。



 
オイスターや甜麺醤あたりも使われているでしょうか。
単調な辛肉ではなく、深みのある美味しい味わいに仕上がっていますね。
 
青梗菜は一株を四等分にした感じで、絶妙な食感を残した茹で加減がいいですね。



 
そして濃厚スープの清涼剤として増したれん草もいい仕事をしてくれます。



 
更に、炙りチーズ豚丼。



 
白飯に大きなサイコロ状の神豚が乗って、チーズが炙られています。
もちろんこのままでも最高に美味しいですが、一口味わって、極上スープを掛けます。



 
まさに至福のひと時
 
極上の担々スープにチーズも相性ばっちりです。
 
 
最後は濃密なスープを最後の一滴まで頂き完食です。



 
蒲田店さんでは、3か月に1度、この担々麺が提供されている様ですね。
そしてこの日は日テレの「シューイチ」の取材も入っており、インタビューなども。
調べてみたら、2014年に頂いたきりで、復刻版と言いますか、伝説の・・・と命名されてからは今回が初。
なかなか食べられませんが、改めてちばからさんの担々麺の奥深さ、ちかからさんらしさを再確認出来ました。
また機会を見つけて、頂きたいと思います。
蒲田店さんでは今度は、デフォルトも頂きたいと思います。
伝説の担々麺を頂き、久々に大将に会えた感じがしました。
 


 
シューイチ。。ごちそうさまでした。