この日は成田方面へ。

少し遅めのお昼を

山岡家さんへ

成田飯仲店さんは約4年ぶりです。

 

 

2023年 160杯目です。

 

 

山岡家 成田飯仲店 

限定 鬼煮干しラーメン 910円

チャーシュー 340円

チャーシュー 340円

LINEサービス餃子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お好みは麺固めでお願いしました。

 

早速スープから。

 

 

 

 

動物系は豚が主体のタイプ。
ご存じの通り、特徴的なのは非常に高粘度であるところ。
ドロドロのスープなので、そのままでは麺に行き渡らない部分がありますので、
始めにまぜそばか?と思うくらい、しっかりと混ぜ合わせるのがいいですね。


 
ガツンと煮干ではありますが、えぐみ等は押さえてくれている感じです。
塩味、甘み、うま味のバランスも良く、ドロ系好きには堪りませんね。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや低めのストレート系のタイプ。
茹で加減固めで、コール通りの仕上がり。
パツパツ過ぎず、適度な噛み応えもいいですね。
良く混ぜましたので、ドロドロスープでしっかりとコーティングされる感じです。
麺量は150g前後。
 
具材はチャーシュー、メンマ、刻み玉葱、刻み葱。
 
チャーシューは豚の肩ロースタイプ。



 
デフォルトと一緒のタイプで、安定感のあるいい仕上がりですね。
 
そして煮干系のメニューはデフォルトにないメンマがのってきますね。



 
まあ、メンマ自体は追加トッピングでも用意されていますので、お好みで。
 
そしてこの手に相応しい刻み玉葱も多めに入っており



 
万能ねぎの緑色もコントラストがいいですね。



 
因みにデフォルトで軽く一味が降られています。
このピリ辛もアクセントになっていいですね。
苦手な方は、一味抜きをコールした方がいいと思います。
 
そして増した分のチャーシュー。



 
二郎系のお店ではありませんし、1枚1枚は標準的なサイズです。
でも、このチャーシューの味付けとか結構好きなんですよね。
食券2枚ですので、10枚と充実したチャーシューを堪能しました。
 
そしてお友達登録の餃子。



 
気持ち小ぶりですが、焼き面はこんがりでカリっとした感じですし、
普段食べていませんでしたが、なかなかおいしい餃子ですね。
 
美味しく頂き完食です。



 
この鬼煮干しは定期的に限定メニューで登場していますね。
 
ただ、POPの写真は以前からのものが再活用されており、チャーが2枚。
何回か前からか1枚に減量されていますので、差し替えた方が良いような。
因みに同系列の極煮干し本舗さんへ行けば、確かデフォルトだった気が。
10月から山岡家アプリもスタートし直ぐに登録しました。
まだ特典はありませんが、良く行くので、来店ポイントをためていきたいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。