この日はつくばラーメンフェスタ初日。

まず初めに伺ったのはこちら。

 

 

2023年 164杯目です。

 

 

つくばラーメンフェスタ 

常陸牛の時雨 1000円

芛堂寺×与しおか

俺たちのヤシマ作戦 600円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼さん系列で言う、替え玉みたいな汁なし系の一杯ですね。
 
まずは具材のチェックから。
 
チャーシュー、味玉、メンマ、蓮根、穂紫蘇、菊の花、刻み葱、刻み玉葱。
 
チャーシューは釜焼きタイプのスライスタイプ。



 
刻み葱と紫の刻み玉ねぎが彩もきれいですね。



 
以下は俺たちのヤシマ作戦と名付けられた追加トッピング。
 
味玉はいい感じのゼリー状タイプ。



 
蓮根は茨城の名産でもありますね。



 
穂紫蘇は実の部分を頂くと風味がいいですね。
 
メンマは穂先タイプで、菊の花も替え玉の定番アイテムですね。
 
麺は中くらいの平打ちタイプが見えていますね。



 
では早速まぜまぜして頂きます。



 
タレには、常陸牛から抽出されたエキスや脂を使用しているとのこと。
採算度外視の高級食材を使ったスペシャルな仕上がりですね。
ただ、合わせる醤油カエシが結構味が濃くしょっぱい感じ。
折角の牛の風味がしょっぱさに隠れてしまっている感じで少し残念な感じ。
平打ち麺は個人的にはもう少し太めの方が好みですが、
催事で回転も考えるとこの太さになってくる感じでしょうね。
でもしっかりとタレも絡んで、もっちりで美味しい麺ですね。
麺量は120g前後でしょうか。
 
美味しくいただき完食です。



 
時雨煮のイメージからこの味の濃さに決まったのだと思いますが、
個人的には少ししょっぱさを抑えてくれた方が、牛の良さをもっと引き出せたような。
デフォルトの方の写真と見比べても、全部のせにしても、チャーシューの量はあまり変わらないような。
すみません、肉聖人ですので、ついつい辛口に。
初日は少し定刻より前に売り切れたようですね。
残り2日も頑張ってください。
 
 
ごちそうさまでした。