この日は久々に習志野方面へ

肉がモリモリなメニューが気になる

伊太そばさんへ初訪問です。

 

 

2023年 156杯目です。

 

 

 

伊太そば 豚骨イタリアンラーメン 

限定 プレミアムガーリック醤油ラーメン 1500円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。


 
動物系は豚が主体のタイプ。
恐らく白濁した感じに醤油ベースのカエシを合わせた感じでしょうか。
心地良くニンニクも効いている感じで、癖になる感じの味わいですね。
くどい感じはなく、どちらかというとマイルドなのですが、小気味よいパンチが。
蓮華が進む感じですね。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや低めのストレート系のタイプ。
茹で加減程よく、プリっとした食感もある感じですね。
確か、パスタ用の小麦粉も使用されている麺だったと思います。
こちらの拘りの麺も美味しいですね。
麺量は140g前後。
 
具材はチャーシュー、ベーコン、イベリコ豚、キャベツ、豆もやし、温泉卵など。
 
チャーシューは豚の低温系のタイプと



 
1枚は燻系の仕上がりのタイプ。



 
共に大きめで厚みもあり、食べ応えがありますね。
低温系の方はちょっぴり塩味も濃いめに仕上げられていますね。
 
ベーコンは炙られておりカリっとした食感と流れるアブラもいいですね。



 
そして特に美味しかったのはイベリコ豚。



 
こちらも気持ち味濃いめの感じで、肉質良く堪りませんね。
 
肉の下にはボイルされたキャベツも。



 
これがまた甘みがあっていいですね。
 
そして豆もやしは食感も楽しくアクセントにいいですね。



 
温泉卵



 
気持ち味濃いめの肉に絡めるとマイルドになりいいですね。



 
そして、このメニューにはライスもセットになっていました。



 
名前を聞いたのですが忘れてしまいました。
2口ほどそのまま頂き、残りはスープをかけてリゾット風にして。



 
結構なボリューム感でしたが、美味しくいただき完食です。



 
程よくニンニクの風味が活かされたスープにプリッとしたパスタに近い麺もいいですね。
そしてこのプレミアムメニューは沢山の肉が乗っており、まさに肉祭りな仕様ですね。
自分がご一緒した他のお客様も、1人以外は皆プレミアムの醤油かチーズを堪能されていました。
24日の日曜日で終了の様ですが、また次の限定も控えているみたいですね。
訪問時にはメニューになかったですが、出来ればアラビアータを頂きたいです。
もしメニュー落ちしていたのであれば、限定でもいいので、再提供に期待です。
 
 
ごちそうさまでした。