この日は早めの夕飯で

荒川沖の中村屋さんへ

久々の訪問です。

 

 

 

餃子とらーめん専門店 中村屋 荒川沖店 

しょうがラーメン 820円

ソースかつ丼 300円

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は豚が主体の清湯系のタイプ。
和出汁などを合わせた感じで、じんわりとしたうまみが伝わってきますね。
カエシは醤油ベースと思いますが、クリアで色もうっすらなので、塩っぽい雰囲気も。
蓮華が進みますね。
 
続いて麺を。



 
太麺は加水率高めの平打ち系の縮れタイプ。
茹で加減程よく、ピロっとした感じの食感がいいですね。
デフォルトの茹で加減もいい感じですが、コール可能なら柔らかめも食べてみたいですね。
麺量は160g前後。
 
具材はチャーシュー、なると、メンマ、刻み葱、生姜、板海苔。
 
チャーシューは豚のコロチャータイプ。



 
なるとは大きめに切られています。



 
メンマは色白で平たいタイプ。



 
この手の一杯には刻み葱が合いますね。





 
そして生姜。




 
千切りにされた針生姜と、おろししょうがが。
 
おろし部分をスープに混ぜていただく、生姜の風味がいいですね。
 
針生姜は麺と一緒に頂くのもいいですね。
 
そしてソースかつ丼。



 
揚げたてのカツに中濃っぽいソースと軽くごまも振られています。
下には線キャベツが敷かれ、ご飯にも少しソースが。
300円で頂けるのはありがたいですね。
 
後引くスープを啜って完食です。



 
クリアなスープが絶品およびピロピロの手打ち麺が美味しい一杯でした。
しょうがの効果も絶妙で、さっぱり頂き、体にも良さそう。
サイドメニューのソースかつ丼も美味しく、リーズナブルでいいですね。
サービス券を頂いたので、またお邪魔したいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。