この日はお昼難民になって、

6軒目に通し営業の

俺道さんへ

 

 

2023年 153杯目です。

 

 

 

俺の生きる道 

ラーメン 1000円

汁なし変更 100円

味噌変更 100円

辛味噌変更 150円

 

※辛味噌の場合は、辛味噌の件だけでなく、

味噌と辛味噌の両方の食券購入です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは標高のチェックから。



 
野菜増しにしたので、なかなかの標高ですね。
 
次は具材のチェックから。
 
チャーシュー、もやし、キャベツ、アブラ。
 
チャーシューは豚の腕タイプ。
 


 
赤身と脂身のバランスも良く、食感や味付けもいいですね。
大きさもあって、厚みも申し分ないです。
 
野菜は増したので、結構な量ですね。



 
程よいクタ系で堪らないですね。
 
そして頂上付近には味付きアブラが。



 
これと野菜を頂くのもいいですね。
 
少し野菜を頂いた後に全体をまぜていただきます。







 
太麺は加水率やや低めの平打ち系のうねりを伴うタイプ。
基本的に、ラーメンと共通の麺ですね。
茹で加減程よく、ラーメンよりも気持ち固めの仕上がりでしょうか。
俺道さんらしい美味しい麺は健在ですね。
麺量は300g。
 
辛味噌は、まず味噌独特の風味、豆っぽい感じも伝わってきますね。
そして辛さは控えめな感じで、ちょっとピリ辛がアクセントなって美味しい仕上がりです。
更にガリマヨを追加したので、ガーリックの風味と、マヨのまろやかさも加わりますね。
 
美味しさからも啜るスピードが加速して、前ロットの方よりも少し前に完食です。




 
俺道さんの汁なしも美味しいですね。
味噌+辛味噌でその風味と丁度いい辛さがアクセントになって、良かったです。
欲を言えば、好きなタイミングでガリマヨをかけられるとなお嬉しいかも。
卓上アイテムでの味変もいいですし、ライスを頼んで追い飯風もいいかもですね。
アルコールの提供も始まったようですが、個人的にはジャッキウーロン復活を熱望します。
またいつか、つけ麺もやっていただけたら嬉しいところです。
 
 
ごちそうさまでした。