この日は柏方面へ。

高速は使わず、6号国道経由で。

未訪だったおうかさんへ。

 

 

2023年 137杯目です。

 

 

 

らーめん おうか 

限定 イタリアン 1050円

 らーめん中盛300gの券 900円

 +トッピングの券 150円

チーズ 100円

豚増し 150円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

提供時のコールはアブラとニンニク少しで

 

まずは標高のチェックから。

 

 

 

 

ヤサイはノーコールですが、中々の山を形成していますね。
 
では早速スープから。



 
動物系は豚が主体の濃厚系のド乳化タイプ。
結構粘性もある感じで、蓮華を押してもゆっくりとスープが入る感じですね。
程良く効いたカエシと、トマトがばっちりはまっている感じで、実に美味しいですね。
守二のトマトつけ麺、俺道Wのトマトつけ麺、麺屋元のトマトミネストローネなど
いくつかのトマト系を頂いてきましたが、こちらはまた異なる仕上がりですね。
濃厚な豚さんとトマトの融合は本当見事で、感動的ですね。
 
続いて麺を。



 
太麺は加水率中くらいのストレート系で自然なうねりがあるタイプ。
茹で加減ややしっかり気味で、少しデロっとした感じもある食感ですね。
しっぱね注意で引き出す感じです。気になる方は紙エプロン推奨です。
ムチムチの気持ち柔らかめの仕上がりのこの麺もまたいいですね。
ラーメン900円の券は、麺量300gになります。
 
天地返しの様子。



 
具材はチャーシュー、もやし、キャベツ、ニンニク、アブラ、追加したチーズ。
 
チャーシューは豚のバラロールタイプ。



 
きれいなロール系は久々に頂く感じです。
分厚くカットされており、食感も程よく柔らかく、赤身と脂身のバランスもいいですね。
1枚増して大正解でした。
 
ヤサイは程よい感じのシャキクタ加減で、ファーストロットでよりナイスコンディション。



 
ニンニクは少しコールで、程よい少量が。



 
アブラは増したので、頂上付近に多めにのっていますね。



 
そして追加したチーズは別皿で登場しました。



 
天地返ししたタイミングで早速チーズをのせていきます。



 
食べ進むうちにとろけて、いい感じに融合してよりおいしくなりますね。



 
後半は卓上のペッパーをかけて、味変を楽しみます。



 
終りの頃は大分ヘビーに感じましたが、後引くスープを啜って完食です。



 
ド乳化の濃厚スープに融合したとっても美味しいトマトのイタリアンでした。
他店のトマト系もおいしかったですが、こちらも負けていない美味しさですね。
バジルを入れていたら、もうプラス2点はいっていたでしょう。
閉店してしまうのは残念ですが、またどこかで再開して欲しいですね。
タイミングが合えば、デフォルトも頂きに伺いたいです。
 
 
ごちそうさまでした。