この日は数日ぶりに山岡家さんへ

同じ時間帯に神スープを味わいたく

再度阿見店へお邪魔しました。

 

 

2023年 134杯目です。

 

 

ラーメン山岡家 阿見店 

塩ラーメン 690円

ほうれん草 140円

 

 

 

 

 

 

 

 

お好みは、麺固め、油多めでお願いしました。

早速スープから。

 

 

 

動物系は豚のタイプ。
今回はちょっと下振れだったでしょうか。
うまみも今一で、豚感もやや弱め、味自体も気持ち薄めに感じました。
山岡家さんは各お店でスープを炊いていますので、切り替え時期であったり
仕上がりにも多少ブレは生じる感じでしょうかね。
前回が神っていた感じでしたので、よりそう感じた感もあると思います。
 
続いて麺を。



 
中太麺は加水率中くらいのストレートタイプ。
茹で加減コール通り固めで、理想的な仕上がりですね。
ついつい固めにしてしまいますが、次回は柔らか目もコールしてみたいと思います。
麺量は150g前後。
 
具材はチャーシュー、ほうれん草、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューは豚の肩ロースタイプ。



 
前回に引き続き、チャーシューはいい仕上がりですね。
 
そしてもちろんJAF特典のコロチャーシューも頂きました。



 
ほうれん草は増したので、たっぷりと。



 
加温してのせてくれています。
 
刻み葱も前回はほんのちょっとでしたが、今回は多めでいいですね。



 
板海苔は3枚でデフォルトでも充実してます。



 
美味しく頂き完食です。



 
スープは若干下振れでしたが、安定感のあるおいしい一杯でした。
丁度食べ終える頃に、お盆休みのこともあり、ご家族連れが入店。
10人位の団体で来店されていました。
次回は限定か、久々に特製味噌にしてみたいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。