この日は4年以上ぶりに

北青山さんへ

がっつり頂いてきました。

 

 

2023年 130杯目です。

 

 

 

北青山 

どてちんつけ麺 全部乗せ 1230円

特盛 300円

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッキー秀さんのジャンボラーメンもそうでしたがこちらの丼も大きいですね。
直系32cmくらいある器にしっかりと盛付けられています。
そしてつけ汁の方は野菜がたっぷりと入っていて、小高い山を形成しています。
因みにつけ汁の方の標高はこんな感じです。



 
このままではいただけないので、チャーシューを避難させて麺を一本。



 
太麺は加水率やや高めのストレート系のタイプ。
全体的に灰色がかった感じの色合いで、相変わらずの麺。
以前にどてちんの成田店さんで頂いた麺を思いだしますね。
少しそばっぽいような食感もある様な、特徴的な麺ですね。
推察ですが、1玉200gと仮定し、中盛が300g、大盛が400gで、
特盛は600gなのではと想像します。
 
このままだとつけ汁につけられないので、まずは野菜を頂きます。



 
ボイルタイプですが、程よいシャキクタ加減でいいですね。
つけ汁に浸かっていた部分から頂くといいですね。
野菜を減らした後に、つけ汁につけて頂きます。
 
動物系は豚が主体と思われるタイプ。
あまりガツンと主張してくる感じではなく、さらりとした感じの仕上がり。
特徴的なのは、魚粉あたりが加えられているでしょうか。
奥側の方に魚介も感じられる様な仕上がりになっていますね。
塩分濃度も程よい感じですが、もう少し1パンチ欲しいところ
 
麺リフトアップの様子。



 
具材はチャーシュー、味玉、甘辛ミンチ、味付け葱、味付け韮、刻み海苔、もやし、キャベツ、フライドチップ。
 
チャーシューは豚のバラタイプ。



 
ブロックで仕上げられており、スライスされた後に軽くバーナーで炙ってくれています。
程良いサイズですが、4枚のっているところがいいですね。
 
味玉はしっかり気味のゼリー状タイプで、半分に切って乗せてくれています。



 
そして甘辛ミンチ。



 
そのまま頂くよし、つけ汁に入れて変化をつけてもいいですね。
 
葱は少し斜め切りにされているでしょうか。味付きのタイプです。



 
そして韮も軽くピリッとする感じで、パンチ力アップにいいですね。



 
麺の中央には刻み海苔も添えられていました。



 
そして前述のつけ汁のヤサイはもやし主体ですが結構な量が。
 
その頂上にはフライドチップがのせられており、つけ汁に融合するといいですね。



 
ボリュームに苦戦しつつも、ネギや韮、甘辛ミンチを交互に使って食べ進めます。
 
美味しく頂き完食です。



 
麺が特徴的でボリューム満点な一杯でした。
野菜のコールが可能かわかりませんが、デフォルトでも結構な量でした。
漬けニンニクあたりを加えると、一層ジャンク感が増して美味しくなるでしょうね。
久々に600gを頂きましたが、何とか行けることが確認出来ました。
 
 
ごちそうさまでした。