この日はお昼に千成さん→八二軒さんとはしご

その後はアグネスでまったりと遊んで

夜の部に雅流さんへお邪魔しました。

 

 

2023年 120杯目です。

 

 

旬菜麺屋 雅流 

浅利×オマール海老 970円

特製トッピング 250円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
ベースはあさりのスープで、しっかりとそのうまみが伝わってきますね。
特有の白っぽい出汁が心地よく、塩ダレも上品に効いている感じです。
そしてオマール海老を使った部分は主には海老油でしょうか。
オレンジ色の油が香り良く、あさりといい感じに共有していますね。
体にも良さそうな優しく美味しいスープです。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや低めのストレート系のタイプ。
茹で加減気持ち固めで、サクッとした歯切れのよい美味しい麺です。
スープとのマッチングもいいですね。
麺量は140g前後。
 
具材はチャーシュー、味玉、あさり、メンマ、刻み玉葱、バラ海苔、三つ葉、板海苔。
 
チャーシューは鶏の低温系のタイプと



 
肩ロースの低温系のタイプ。



 
特製にしたので、2枚ずつで充実していますね。
 
味玉はややしっかり気味の仕上がりで、少しほくっとした感じに。



 
あさりものっているといいですね。





 
メンマは穂先タイプが。



 
三つ葉は彩良く見た目もいいですね。



 
バラ海苔も風味が良く、板海苔は海苔巻き麺で頂きました。



 
美味しくいただき完食です。



 
あさりとオマール海老の優しい美味しい塩ラーメンでした。
塩味も控えめな感じで、素材のうまみがしっかりと感じられていいですね。
体にも良さそうな感じで、蓮華が止まらない感じでした。
特製にするとトッピングも豪勢で、満足度がより上がりますね。
 
 
ごちそうさまでした。