この日はお昼に結城市のみそ神さんへ。

美味しいTKMを頂いた後は、バイパスを東に進み

山岡家 結城店さんへ。

 

 

2023年 115杯目です。

 

 

 

山岡家 結城店 

味噌ラーメン 690円

ほうれん草 140円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食券を渡す際に、お好みは麺固めのアブラ多めでお願いしました。
今回は忘れずにJAF特典のコロチャーをお願いしました。
早速スープから。



 
動物系は豚が主体のタイプ。
コール通り、表層には透明系のアブラが多く張られていますね。
久々の味噌味ですが、特製味噌よりも甘さは控えめな感じです。
心地良い塩味があり、味噌の特徴も活かされている感じですね。
この時のスープも中々上振れな感じで、非常にいい仕上がりでおいしいですね。
蓮華が進んでしまいます。
 
続いて麺を。



 
中太麺は加水率中くらいのストレート系のタイプ。
茹で加減固めでコール通りの仕上がりですね。
もともと短い麺ですが、さらに短くなっている部分もありそこはご愛敬。
味噌スープにもこの麺も良くマッチしていますね。
麺量は150g前後。
 
具材はチャーシュー、ほうれん草、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューは豚の肩ロースタイプ。



 
今回は脂身少な目でしたが、安定感のある良い仕上がりですね。
 
そしてコロチャーは結構大き目のサイコロ状で、ありがたいサービス。



 
ほうれん草は増した分大量で食べ応えがありますね。



 
刻み葱は小口切りのタイプですね。



 
板海苔は扇風機のアクシデントで飛ばされてしまい、別皿で補充頂きました。



 
アブラに浸かった海苔と乾いた海苔の両方を堪能できました。
 
美味しく頂き完食です。



 
安定感のある山岡家さん。今回はスープも良い出来で最高でした。
また接客もすごく良い感じで、是非また訪問したいって思う感じでした。
久々の味噌も良い部分も多く重なったこともありますが、非常においしかったです。
お腹も満たされたので、少し遊んで帰ることにしましょう。
 
 
ごちそうさまでした。