この日はつくば方面へ

約4年ぶりにご無沙汰の

洋介さんへ。

 

 

2023年 113杯目です。

 

 

特級中華蕎麦 洋介 

限定 旨辛担々つけ 1100円

特製トッピング 250円

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
太麺は加水率やや低めの平打ち系のうねりを伴うタイプ。
この麺はつけ麺用の麺ではなく、二郎系用の麺と一緒の様な気がします。
濃厚系にはこの手の麺もマッチしていますね。
後から大盛にしておけばと後悔。
麺量は200g前後。
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は豚や鶏が使われているでしょうか。
こちらももしかしたらベースは豚そば系のスープでしょうか。
胡麻の風味が程よく、しっかりと濃厚で粘性もあり、麺に絡んでくれますね。
辛さはあまり感じない程度で、必要に応じてラー油で調整がいいですね。
非常に好みな仕上がりで、しっかりと絡めて食べ進みました。
 
麺リフトアップの様子。



 
具材はチャーシュー、ミンチ、味玉、メンマ、青梗菜、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューは豚のトロ豚タイプと



 
肩ロースがのっていますね。

 

 

 

 

ミンチはつけ汁の方に入っていました。
味玉は小ぶりですがいい仕上がりのゼリー状タイプ。



 
メンマは穂先タイプで、多めにのっているのもうれしいところ。



 
青梗菜はその食感と彩りがいいですね。
刻み葱はつけ汁に散らされており、
 
板海苔は海苔巻き麺で頂きました。
 
麺を食べ終えるとつけ汁はほとんど残りませんでした。
ので、スープ割は自粛して、ダイレクトに味わい完食です



 
とても濃厚で味わい良く、しっかりと麺にも絡む美味しい担々つけ麺でした。
この美味しさで、麺も好きなタイプでしたので、大盛がおすすめです。
半ライスあたりを追加して、飯割もいいかも知れませんね。
ご無沙汰してしまっていましたが、改めて、洋介さんいいなって感じました。
余談ですが、帰りは気分よく圏央道を1区間だけ使って移動。
買い物をして帰宅しました。
 
 
ごちそうさまでした。