この日は久々に松戸方面へ

一軒目に伺ったのは王道家さん直伝の

こちらへ

 

 

2023年 88杯目です。

 

 

家系ラーメン王道家直伝 

との丸家 松飛台店 

直伝ラーメン 1100円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は豚が主体のタイプ。
表層には鶏油も浮いていますが前述の事情もあり、気持ち少な目な印象。
カエシは王道家さん系らしく、程よく塩味も効いている感じですね。
ただ、思ったよりもしょっぱくない印象でした。
やや芳ばしい感じの独特な風味も感じられました。
中毒性のあるスープに仕上がっていますね。
 
続いて麺を。



 
中太麺は加水率中くらいの平打ち系のストレートタイプ。
茹で加減コール通り固めで、理想的な仕上がりですね。
王道家さんの自社製麺も、良い仕上がりですね。
短めのカットで、心地良い噛み応えでスープにもよく合います。
麺量は160g前後でしょうか。
 
具材はチャーシュー、味玉、ほうれん草、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューは豚のももタイプ。



 
燻系の香りがしっかりと効いていて、良い仕上がりですね。
肉増しすれば良かったとちょっと後悔。
 
味玉は勝手にガングロを想像していましたが、普通の色づき



 
中はゼリー状でいい感じですね。
 
そしてほうれん草はこれでもかと大量に乗っていました。



 
欲を言えば加温してもらえると尚嬉しいですね。
 
刻み葱は少量添えられていましたが、ほうれん草に隠れて写真取れず。
 
板海苔もこれでもかと10枚近く?乗っていました。



 
美味しくいただき完食です。



 
王道家さん系のお店も間違いない感じですね。
ただ、中休みがあるのが知らなかったので、危なく死刑になるところでした。
結構カエシも特徴的で、攻めているな。と感じる仕上がりでした。
少し前につくばにもオープンしましたので、そちらにも行ってみたいと思います。
ギリギリに滑り込んで、対応いただきありがとうございました。
 
 
ごちそうさまでした。