この日は柏方面へ

常磐線のグリーン車で

まったりと向かってみました。

 

 

2023年 84杯目です。

 

 

麺処 にし尾 

特製 手揉み中華そば塩 1250円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は豚や鶏が使われているでしょうか。
清湯系ですが、しっかりとしたうまみが伝わってきますね。
合わせる魚介系は煮干しが使われており、動物系とバランスよく融合していますね。
塩ダレも拘りの感じで、より一層複雑なうまみを付与してくれている感じです。
実に美味しいスープですね。
 
続いて麺を。



 
中太麺は加水率やや高めの平打ち系の縮れタイプ。
茹でる前にもしっかりと手もみされており、縮れ具合もいいですね。
とても好きなタイプの麺で、堪りませんね。
麺量はデフォルトで150g前後。
 
具材はチャーシュー、味玉、メンマ、小松菜、生姜、刻み葱類、板海苔。
 
チャーシューは豚のバラタイプと



 
豚の肩ロースタイプ



 
そして鶏のタイプ。



 
豚の方は燻系の香りも良く3種類とも素晴らしい出来ですね。
更に増したいくらいでした。
 
味玉はゼリー状のいい仕上がりですね。



 
メンマは平たいタイプで



 
小松菜は彩と食感がいいですね。
生姜もいいアクセントになりますね。





紫玉葱も彩がいいですね。



 
板海苔は海苔巻き麺で頂きました。
 
美味しくいただき完食です。



 
動物系と魚介系がバランスよく融合し、すっと飲んでいたいようなとても美味しいスープでした。
そしてこの手もみの縮れ麺も最高ですね。チャーシューも申し分ないですね。
店内もおしゃれで落ち着いた空間で居心地もいいですね。
人気なのがうかがえる納得な一杯でした。
煮干しや昆布水のつけ麺も美味しそうですし、再訪確定です。
 
 
ごちそうさまでした。


 
〒277-0014 千葉県柏市東1-2-45 石戸第3ビル 101号