この日は遅めのお昼を

近場で通し営業の清六家さんへ

定期訪問です。

 

 

2023年 81杯目です。

 

 

ラーメン清六家 江戸崎店 

限定 濃厚えびまぜそば 990円

唐揚げ 150円

小ライス 100円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは具材のチェックから。
 
チャーシュー、桜エビ、紫玉葱、青葱、卵黄、刻み海苔、とろろ昆布。
 
チャーシューは混ぜやすい様に細かめに刻んでくれています。



 
桜エビは色鮮やかで、香り良く、見た目もいいですね。



 
紫玉葱は彩りよく、シャキッと食感もいいですね。



 
そして青葱もまた彩りのコントラストがいいですね。



 
中央には卵黄と刻み海苔が少々。



 
別皿にはとろろ昆布が。



 
では早速まぜまぜしていただきます。



 
太麺は加水率高めのストレートタイプ。
茹で加減程よく、モチモチとした食感の麺ですね。
麺量は200前後でしょうか。
 
タレは麺にしっかりと絡ませてくれています。
海老の香りや風味がしっかりと伝わってきますね。
 
少し頂いた後に、卵黄をつぶして絡めてみます。



 
間違いない感じですね。
 
卓上のブラックペッパーをかけると、味が引き締まる感じでいいですね。



 
そして小ライス。



 
ふっくらと炊かれておりいいですね。
 
唐揚げは大きいので1個。

 

 

 

しっかりとマヨもついており、このマヨを麺の方にも活用してみました。



 
最後は小ライスの残りを投入します。



 
しっかりと混ぜていただきます。



 
追い飯としてもしっかりと頂き完食です。



 
通し営業で、期間限定メニューも提供してくれていていいですね。
とろろ昆布での味変は好みが別れそうな感じもありますが、卓上アイテムで
お酢やラー油、ブラックペッパーなどで変化を楽しむのもよさそうですね。
女性店員さんも活躍していますし、またアイドルタイムにお邪魔したいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。