この日は取手方面へ

久々にドラ珍さんの

うま煮を頂いてきました。

 

 

2023年 80杯目です。

 

 

珍来 取手店 

うま煮麺 880円

大盛 100円

餃子 300円

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は鶏ガラあたりが使われているでしょうか。
あっさりベースの醤油スープは安定感があり、いつも美味しいですね。
特に餡掛けの部分がスープに溶けると、一層おいしさが増す感じです。
アツアツなところもいいですね。
 
続いて麺を。



 
太麺は加水率高めの平打ち系の縮れタイプ。
茹で加減程よく、この独特な食感も健在ですね。
しっぱねに気をつけながら啜っていきます。
麺量は大盛にしたので、250g近くあるでしょうか。
 
具材は豚肉、海老、うずら、イカ、白菜、人参、さやえんどう、ヤングコーン、木耳など
 
具の火の通し加減も抜群で、美味しい餡をまとっていいですね。



 
うすらとか海老はいつも最後の方に取っておくタイプです。



 
そして餃子。



 
こちらは昔からお値段据え置きではないでしょうか?
今時300円は非常にありがたいですね。
大ぶりで、焼き加減も申し分ありませんでした。
醤油極僅かにラー油、お酢、ブラックペッパーで頂きました。



 
美味しくいただき完食です



 
久々のうま煮は大盛で頂きました。
具は変わりませんが、麺が多くなりますので、ボリューム満点ですね。
もう少し家から近い場所にあれば、もっと多く通ってしまいそうです。
県内では取手店さん、石岡小美玉のお店がドラゴン系ですね。
土浦ウイングや、山岡家牛久店の並び、つくばのとどろきさんの近くにあった
珍来さんが思い浮かんできます。
 
 
ごちそうさまでした。