この日はGWも終盤。

仮称前途さんでたっぷり潤ってから

お昼は定期訪問のとこぶきさんへ

 

 

2023年 79杯目です。

 

 

麺匠ことぶき 

濃厚つけ麺 950円

定温チャーシュー 280円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
太麺は加水率高めのストレートタイプ。
しっかりと晒されており、きれいに整列してくれていますね。
キラキラと輝いており、見た目も美しいですね。
小麦の風味も良く、もっちもちの食感が堪りませんね。
実においしい麺です。
麺量は250g前後でしょうか。
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は鶏が主体の濃厚系のタイプ。
魚介系はかつおや節系の味わいがプラスされている感じですね。
粘性もあるので、しっかりと麺に絡みますね。
程良い塩味とうま味、僅かな甘みのバランスもいいですね。
 
麺リフトアップの様子。



 
具材はチャーシュー、メンマ、刻み玉葱、板海苔、柚子片。
 
チャーシューはつけ汁の中に。



 
バラの煮豚タイプで、分厚いカットでアツアツでいいですね。
食感も食べ応えもばっちりです。
 
そして増した分の低温チャーシュー。



 
定温調理ではあるものの、しっかりと調理されている感じですね。
しっとり食感で、大きさ厚さもあり、こちらも食べ応えがありますね。
 
メンマや刻み玉葱もつけ汁に入っていました。
 
板海苔は大きいタイプが1枚で、海苔巻き麺で頂きました。



 
忙しそうでしたので、スープ割は自粛し、何口か味わって完食です。



 
きれいな麺はとてもいい食感で、濃厚なつけ汁もバランスの良い美味しいつけ麺でした。
この麺であれば、大盛で頂きたいところですね。
5月11日時点では、限定のカレーつけ麺も提供されるとのことです。
こちらのカレー系好きですので、続いていれば週末にでも。
 
 
ごちそうさまでした。