この日はラーメン万博2023の2日目へ

3軒目に向かったのはこちら

一条流がんこラーメン 総本家分家四谷荒木町さんへ

 

 

2023年 69杯目です。

 

 

ラーメン万博2023

一条流がんこラーメン 

総本家分家四谷荒木町

100ラーメン 

オマール海老スペシャル 1000円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は濃厚系の白湯タイプ。
店頭には牛骨がぶら下がっていましたので、牛骨スープでしょうか?
そしてメニュー名にもある通り、オマール海老がふんだんに使われていますね。
がつんと海老のうまみが伝わってきて、こちらも最高にうまいですね。
しかもこれがカエシレスでスープのみとは恐れ入りました。
海老からくる塩味がいい感じに加わっている感じでしょうかね。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや高めのストレートタイプ。
黄色い麺顔で、茹で加減良く、プリッとした感じもあっていいですね。
スープとの相性もいいと思います。
麺量は130g前後。
 
具材はチャーシュー、メンマ、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューは豚のタイプ。



 
薄切りですが、非常に大判でトロットロな仕上がり、
箸で持ち上げようとしたら、解れて持てませんでした。
ので、チャー巻き麺で頂きました。
 
メンマは平たいタイプが。



 
板海苔は大きめのもので、風に飛ばされない様に刺してくれています。



 
美味しくいただき完食です。



 
海老好き、濃厚好きにはたまらなく美味しい一杯でした。
この手が好きな人には、一番にお勧めしたい一杯ですね。
因みに、連食なことと、体のこともあり、どのお店もスープは残していましたが、
こちらはほぼ完飲に近いくらい頂きました。
是非、お店の方にも行ってみたいですね。
 
 
ごちそうさまでした。