この日もラーメン万博2023へ

2日目も少し出遅れての参戦。

1軒目はYOKOKURA STOREHOUSEさんへ。

 

 

2023年 67杯目です。

 

 

 

ラーメン万博2023

YOKOKURA STOREHOUSE  

昆布水つけ麺 1000円

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
中細麺は加水率やや低めのストレート系。
しっかりと晒されて、氷水で〆られていますね。
そして昆布水をまとっていて、冷え冷えでいいですね
噛み応えのある麺は小麦の風味も良く、昆布のうまみがいいですね。
麺量は140g前後でしょうか。
 
次に藻塩で頂いてみます。



 
昆布のうまみに藻塩の風味と塩味が合いますね。
主催者の浅野さんは、これで3玉は行けると言っていました。
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は鶏が主体の清湯系のタイプ。
しっかりとうまみが出ていますね。
合わせられた醤油ベースのカエシもとてもいい感じでした。
初動では気持ち塩味が強めに感じましたが、昆布水で緩和されていい感じに。
その変化も楽しみの一つですね。
 
具材はチャーシュー、刻み葱、柑橘系、紫蘇の実。
 
チャーシューはつけ汁の中に入っていました。
 
ネギはスクエア切りのタイプ。
 
柑橘系は輪切りのものが麺の上に乗っており、紫蘇の実もいいですね。



 
ただし、この日は結構な強風で急に煽られるため、この紫蘇の実は飛ばされた方もいたでしょう。
自分は飛ばない位置に手で移動させてから持ち運びました。
 
なお、スープ割はオランダ軒さんの生姜を使ったスープとのこと。
 
連食につき、自粛しましたが、是非頂いてみて欲しいですね。
 
美味しくいただき完食です。
 
昆布水に浸かった美味しい麺が特徴的な絶品のつけ麺でした。
お店の方にはまだ伺ったことがないのですが、大行列覚悟で行ってみたいですね。
Tシャツの件でテンションダダ下がりしたのは、非常に残念でしたが、こちらもおすすめのお店ですね。
 
 
ごちそうさまでした。