この日は遅めのお昼を

神栖の龍介さんへ

2回目の訪問です。

 

 

2023年 41杯目です。

 

 

特級鶏蕎麦 龍介 神栖店 

特級海老つけ蕎麦 1400円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
太麺は加水率高めのストレート系のタイプ。
しっかりと晒されており、きれいに整列してくれているところも健在ですね。
全粒粉入りの風味の良い麺は、つけ汁も麺に絡みやすく、食感もいいですね。
大盛まで同料金奈ところもありがたいですね。
大盛で400gとなります。
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は鶏が主体の濃厚系のタイプ。
魚介も合わせられており、濃度も、粘性も良くでていますね。
そして海老つけの特徴の海老油も表層に浮いている感じですね。
欲を言えば、もう少し海老油が多めだとありがたいかもです。
初動は海老を感じますが、後半はほぼ感じなくなりました。
 
麺リフトアップの様子。



 
具材はチャーシュー、味玉、メンマ、板海苔、つけ汁に鶏団子、刻み葱。
 
チャーシューは鶏の低温系のタイプと



 
肩ロースの釜焼きタイプ。



 
2種類で、特に釜焼きの方は大きめで厚切りでボリューム感があっていいですね。
 
味玉はしっかりとしたゼリー状のタイプ。



 
メンマは穂先タイプが。



 
板海苔も小ぶりですが、厚手のタイプですね。



 
つけ汁の方には刻み葱と鶏団子も入っていました。
 
途中、つけ汁が冷めたので、温め直しをお願いしました。
 
刻み葱も追加してくれますね。
 
麺を食べ終えると、卓上のポットからスープ割を注ぎます。
 
美味しくいただき完食です。



 
神栖店も相変わらずの人気ぶりで、ハイレベルな一杯が頂けるのがいいですね。
接客も良く、申し分ないですね。
次回は未食の黒さつま鶏を頂いてみたいと思います。
また、こちらでも限定なども出していただけるとありがたいですね。
 
 
ごちそうさまでした。