この日は遅めのお昼を

龍ヶ崎のラーメンスタンド

とん平食堂さんへ。

 

 

2023年 35杯目です。

 

 

ラーメンスタンド とん平食堂 

辛ホルチャーシュー味噌つけメン 1300円

おつまみ ハラミ 500円

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは麺から行くのですが、完全に隠れてしまっているので、まずは具材のチェックから。
 
チャーシュー、青菜、メンマ。別皿で辛口ホルモンに、丼のつけ汁も一つの大皿に乗っています。
 
チャーシューは豚のタイプ。



 
本店で頂いたチャーシューと一緒で、ピンク色の仕上がりで、薄くスライスされています。
やや塩味が強めに利かせてくれていて、おつまみにしてお酒も進みそうな一品です。
結構大量に乗っていて、ここだけでもいい感じの肉祭り仕様です。
 
そして青菜は彩も良く、こってり系のメニューの清涼剤にもいいですね



 
メンマは細いタイプで、コリコリとした食感が堪りませんね。



 
少し具材を頂いたり非難させて、麺が見えてきました。



 
中太麺は加水率やや高めの平打ち系のタイプ。
しっかりと晒されており、大きな皿に乗るスタイルは本店と一緒ですね。
長さも気持ち短めで、啜りやすいところもいいですね。
もっちり食感で、なかなか美味しい麺だと思います。
麺量は220g前後でしょうか。
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は豚が主体のタイプ。
たっぷり目に背脂も入っており、ホルモン系の材料も少し加わっているでしょうか。
ジャンキーな仕上がりですが、割と食べやすく、程よい背脂の甘みも堪りませんね。
ゴマやニラも入っており、それらの風味も相乗している感じですね。
 
麺リフトアップの様子。



 
そしておつまみのハラミ。



 
大小さまざまなカットで、ふっくらと焼かれていて、タレも濃いめに効いています。
これはごはんに乗せて頂いたら、堪らなく美味しいでしょうね。
ワンコインでボリュームもあって、最高の一品ですね。



 
そして後半は辛ホルを頂きます。



 
たっぷりと刻み葱も添えられていて、一緒に頂くといいですね。
ピリ辛で、トロットロに仕上げられており、美味しく味わい深いですね



 
つけ汁に潜らせていただくと、味の変化も楽しめていいですね。
 
つけ汁の方も辛味が加わって、一層美味しくなりますね。




 
美味しくいただき完食です。



 
久々のとん平食堂さんを堪能しました。
チャーシュー増し、辛ホルモン、おつまみのハラミと、肉三昧の肉祭り状態でした。
ここにライスもつければ、満足祖はMAXでしたが、食べ過ぎてしまうので、自粛しました。
次回はラーメン系にして、おつまみのレバーの方もいただいてみたいと思います。
通し営業ですので、この時間帯でも助かります。
 
 
ごちそうさまでした。