この日は午前中にサクッと楽しんで

お昼はドライブもかねて、鹿嶋方面へ。

昨年11月にオープンした

鹿嶋魂心家さんへ

 

 

2023年 30杯目です。

 

 

鹿嶋魂心家 

631(ろくさんいち)ラーメン 1030円

大盛 タイムサービス

ライス無料 おかわり自由

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お好みは、麺固め、普通、柔らかめ、味濃いめ、普通、薄め、アブラは普通の少なめのみです。
麺固めのみをお願いしました。

早速スープから、



 
動物系は豚のタイプ。
クリーミーな感じのスープで、しっかりとうまみが伝わってきますね。
壱系、千葉では吟家系、茨城ではたくみ家系のスープと似ている印象です。
この手のスープでは、醤油よりも個人的にはこの塩が好きなんですよね。
可能ならアブラ増しもしたかったのですが、鶏油の高騰もあってか、マジは出来ませんでした。
それでもしっかりと美味しいスープは気持ち味も濃いめで、良い感じに決まっていますね。
 
続いて麺を。



 
中太麺は加水率やや高めの平打ち系のストレートタイプ。
茹で加減普通な感じで、コールは固めでしたが、気持ち普通な感じで、もう気持ち固めが良かったかも。
それでも、このくらいの茹で加減も悪くないですね。
もっちりとした食感で、家系の麺と言った感じで、短めなところも特徴ですね。
大盛にしたので、麺量も230gくらいあったでしょうか。
 
具材はチャーシュー、味玉、うずら、ほうれん草、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューは豚のバラロールタイプ。



 
小ぶりですが、きれいなロール状で、心地良い柔らかさでいいですね。
 
味玉は色薄めのとろりんちょ系のタイプ。



 
そしてうずらも一個のっていました。



 
ほうれん草は多めでいいですね。



 
刻み葱は軽く散らされている程度。
 
板海苔は6枚とたっぷりです。
 
海苔6y枚、チャーシュー3枚、味玉1個で631ラーメンと呼ぶみたいですね。
 
そしてありがたい無料のライスは、大きなジャーからセルフでよそってきまいた。



 
気持ち固めでいい感じに炊かれていますね。
 
海苔巻きライスがとても美味しいです。



 
お代わりは・・・・・やせ我慢しておきました。(太っていますが)
 
後半は卓上のいりごまをかけてみます。



 
風味がいいですね。
 
美味しくいただき完食です。



 
安定感のある美味しい池系の一杯でした。
確か15時までだったと思いますが、麺の大盛りのサービスもいいですね。
そしてライスは終日無料で、好きなだけ頂くことが出来る、太っ腹なシステム。
体調や食べ過ぎのことがなければ、最低5杯くらいは頂きたいところです。
黒胡椒味噌味が気になりますので、機会があれば頂いてみたいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。


 
茨城県鹿嶋市宮中字三笠5277-1