この日は家で宅麺を。

海老丸らーめんさんの一杯を

お取り寄せして、拵えてみました。

 

 

2023年 26杯目です。

 

 

海老丸らーめん 

元祖海老丸らーめん

 ※宅麺(お取り寄せ)

 

 

 

 

 

冷凍の生麺、具材、スープの3点セットになっています。
自前の具材は、チャーシュー、ほうれん草、刻み葱を用意しました。
 
早速スープから。



 
海老海老しい濃厚な仕上がりで、堪りませんね。
トマトもプラスされていて、野菜系のうまみもあって、まさに洋風な感じ。
とろみがあるので、麺にもしっかりと絡んでくれますね。
フレンチの経験が活かされた素晴らしいスープですね。
 
続いて麺を。



 
太麺は加水率高めの平打ち系ストレートタイプ。
茹で時間は長めにして、少し柔らかめに仕上げてみました。
パスタチックな麺でモチモチな食感もあって相性も抜群ですね。
麺量は140g。
 
具材はチャーシュー、海老、木耳に、自前のチャーシュー、ほうれん草、刻み葱。
 
チャーシューは豚のバラタイプ。



 
四角く切られていて、珍しい形状ですね。
 
赤海老は3個入っていました。



 
木耳もコリコリでいいですね。



 
そして自前のチャーシューに



 
彩を考えて、ほうれん草と



 
万能ねぎをのせてみました。



 
美味しくいただき完食です。



 
オマール海老とトマトのとても美味しい元祖海老丸らーめんでした。
これは是非、お店でも頂いてみたいですね。
残ったスープはご飯を入れてリゾット風にしても絶品でしょうね。
もう一食あるので、今度は少しアレンジもしてみようかと思います。
 
 
ごちそうさまでした。


 
東京都千代田区西神田2-1-13 十勝ビル1F