この日はつくばでお昼を

ひしおさんでカツカレーな限定が出ていると知り

突撃してきました。

 

 

2023年 21杯目です。

 

 

中華そば ひしお 

限定 カツカレーそば 1000円

チャーシュー 200円

白ごはん 100円

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
程よくとろみのある熱々の仕上がり。
スパイシーな感じもありますが、しっかりと出汁の効いたカレーと言った感じ。
しっかりとしたうまさと、どこか懐かしさやほっこりするような感じがいいですね。
 
続いて麺を。



 
中太に近い麺は加水率やや高めの平打ち系のストレートタイプ。
茹で加減程よく、つるもちな感じの美味しい麺ですね。
正にカレーヌードルと言えるようなスープと麺の組み合わせだと思います。
ただし、ひっぱね注意で慎重に啜りました。
麺量は150g前後。
 
具材はとんかつ、刻み葱、人参、節、そして増したチャーシュー。
 
とんかつは揚げたてのサクサクタイプ。

 

 

 

 

軽くソースがかかっていて、赤いスパイスはチリペッパーでしょうか?
カレーのスープとソースの部分が融合して、また味わい深くなりますね。



 
人参は細く刻まれており彩も良く、更に節も添えられており、風味アップにも貢献しますね。



 
刻み葱は白葱と万能ねぎで、こちらも彩がいいですね。



 
そして増したチャーシュー
 
王道のバラロールタイプと



 
ロースの大判タイプで、ハイレベルで美味しいチャーシュー堪りませんね。



 
そして鉄板の白ごはん。



 
お願いして半分にしていただきました。
 
ふっくらご飯も美味しいですね。
ひと口頂いた後には、かつをのせて、セルフカツカレー丼の完成です。



 
スープもかけて頂きました。



 
カレー系はやはりご飯ですね。
 
美味しくいただき完食です。



 
限定のカツカレーそば、とても美味しくいただきました。
カツが乗って1Kで頂けるのもありがたいですね。
個人的にオペレーション大変そう。何て考えながら並んでいたのですが、何のその。
流れるようなオペレーションでしっかりと回されていました。
隣の方もカツカレーそばでしたが、後からライス追加されていました。
移転前にはグリーンカレーも堪能しましたし、今回のカツカレーそばも是非おすすめです。
 
 
ごちそうさまでした。