この日は都内で研修。

1日目を終えて、麺活タイム。

以前、ラーメン食べまくりバトルでも紹介された

浜松町のMENクライさんへ

 

 

2023年 12杯目です。

 

 

MENクライ 

特製油そば 1300円

大盛 100円

玉子かけごはん 50円

 

 

 

 

 

 

まずは具材のチェックから。
 
チャーシュー、味玉、ワンタン、メンマ、背脂、刻み葱。
 
チャーシューは肩ロースの大判のタイプと



 
しっとりしたロースっぽいスライスが何枚か入っていました。



 
肩ロースの方は若干パサつき気味でした。
 
味玉はガングロのタイプで、黄身はトロトロでいい感じですね。



 
ワンタンは柔らかい皮でつるんといただけますね。



 
メンマは短くカットされたタイプで、混ぜ系にはいいですね。



 
背脂もこの手の一杯にはいいですね。



 
刻み葱も入っていました。



 
では、全体をまぜていただきます。
 
極太麺は加水率高めの平打ち系のタイプ。
茹で加減丁度良く、もっちもちの美味しい麺ですね。
今までこの食感は経験がなく、斬新で、確かに面白いですね。
大盛にしたので、麺量は300g位でしょうか。
 
タレは醤油ベースですが、ピリッと辛味も感じられますね。
添えられた背脂もマッチしている感じですね。
 
途中、卓上のビネガーをかけるとさっぱりとしていいですね。



 
辛いのが好きな方はラー油も置いてありました。
 
そして付属のスープを頂きます。



 
醤油ベースの中華スープ的な味わいでいいですね。
 
更にお得なのでぽちっとした玉子かけごはん。



 
ちょっとご飯は固めでしたが、こちらの玉子も黄身が濃くていいですね。
これが50円はありがたいですね。



 
最後はスープを麺の方に投入して、汁そば風にして頂きました。
 
美味しくいただき完食です。



 
もっちもちの多加水麺が美味しい油そばでした。
平日の夜であれば、比較的混雑せずにいただけるのもいいですね。
同じ麺かわかりませんが、これはつけ麺だとどうなるのでしょうね。
機会があれば、つけ麺の方も頂いてみたいと思います。
食べ終えて出る頃は店内満席で、外待ちは2人くらいでした。
 
 
ごちそうさまでした。


 
東京都港区芝1-3-4 山谷ビル1F