この日は午後から通院のため

午後年休を頂いて、会社近くの

蜂と蝶さんへ2回目の訪問です。

 

 

2023年 10杯目です。

 

 

蜂と蝶 

鶏と水(あっさり)醤油 肉増し 1070円

替え玉 ベーコンとクリームソース 350円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は鶏の清湯系のタイプ。
しっかりとした鶏のうまみが出ていて、上品に美味しく仕上がっていますね。
拘りの醤油の特徴もあると思いますが、食べ手を選ばずに美味しく頂ける仕上がりですね。
濃厚系の重厚感も好きですが、このあっさりのすっきりといただける感じがまたいいですね。
美味しい一杯です。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや高めのストレート系。
茹で加減普通で、気持ち優しめの食感の麺ですね。
上品なスープにはこの感じの麺が良くあいますね。
麺量は140g前後。
 
具材はチャーシュー、刻み玉ねぎ、刻み葱など
 
チャーシューは豚のタイプと



 
鶏チャーシュー



 
紫玉葱と青葱がきれいですね。



 
増した分のチャーシューは別皿で登場です。



 
そして麺を食べ終える前に替え玉をお願いします。



 
大きめの皿の中央のくぼんだ所にきれいに盛られて登場です。
 
ベーコンとクリームソースのニューリリースを選択しました。



 
良くかき混ぜていただきます。



 
この替え玉の平打ち麺が何ともいい食感で、美味しいですね。
ベーコンとクリームソースで、正に洋風テイスト、パスタみたいですね。
 
美味しくいただき完食です。



 
前回のあっさり塩に続き、あっさり醤油を頂きましたが、こちらもいいですね。
この日はブラックの限定も出ていた様で、そちらもいつか頂いてみたいですね。
出来れば、替え玉の麺で汁そばを頂いてみたいようにも思えます。
次回はつけ麺狙いで伺いたいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。

 
茨城県稲敷郡阿見町本郷3-2-13