この日は土浦神立にオープンした

中華そば 翠 さんへ

初訪問です。

 

 

2023年 8杯目です。

 

 

中華そば 翠 

チャーシュー中華そば醤油 1200円

味玉 120円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は鶏や豚が主体と思われるタイプ。
香油は煮干しが香る感じで、正に中華そばといった感じの仕上がりですね。
特にこの香油がいい仕事をしてくれており、一口目のインパクトがいいですね。
塩分濃度は気持ち高めで、くっきりとした輪郭もいい感じですね。
懐かしい感じもある美味しいスープですね。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率中くらいのストレートタイプ。
気持ち固めに茹でられており、少しぷりっとした食感もある感じですね。
今後提供される塩も同じ麺でしょう。味噌や汁なし、つけ麺系は異なる麺でしょうかね。
そのあたりの想像も楽しいところですね。
麺量は140g前後。
ノスタ系としてはやや少ない印象ですので、大盛りがいいかもですね。
 
具材はチャーシュー、味玉、メンマ、なると、刻み葱
 
チャーシューは豚の煮豚タイプ。



 
柔らかくホロホロでいいですね。
ただ、龍介さんの様に複数のラインナップは今のところ?ない様ですので、ちょっと寂しいかも。
 
味玉はジャストな感じのゼリー状のタイプ。



 
しっかりとした大きさの卵で、良い感じに仕上がっていますね。
 
メンマは平たい細めのタイプが3本。



 
なるとは中華そばの象徴ですね。



 
刻み葱も散らされていますが、こちらも出来ればもう少し量が欲しかったです。
 
最後は何口かスープを楽しみ完食です。



 
程よく煮干し香る、美味しいノスタ系の中華そばでした。
永福系とか、思う浮かぶ系として船橋の赤坂味一さんなどがありますが、
比べると麺量などはデフォルトだとちょっと寂しい様にも思えてしまいました。
麺も美味しかったですが、加水高めの手もみ系の麺あたりでも食べてみたいですね。
今後、メニューも増えると思いますので、展開に期待しております。
開店おめでとうございます。
 
 
ごちそうさまでした。

 
茨城県土浦市神立中央3-11-5