この日は龍ヶ崎の「タカス」さんへ初訪問し、

少し用足しをした後に、帰り道に

ロッソさんへ寄ってみることに。

 

 

2023年 7杯目です。

 

 

大勝軒ROSSO-ロッソ- 

淡麗とりそば塩 860円

鶏チャーシュー 120円

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は鶏が主体の清湯系のタイプ、
しっかりとした鶏のうまみが出ており、厚み、深みも感じられますね、
塩ダレもいい感じで、気持ち味濃いめですが、バランスよく仕上がっていますね。
香油も多すぎず程よい感じで、熱々に仕上げられています、
琥珀色した美味しいスープですね。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや低めの平打ち系のストレートタイプ。
茹で加減丁度良く、小麦の風味も良く、適度な噛み応えがいいですね。
美味しい麺ですが、一本一本が非常に短い感じ。
食べやすくていいですのですが、珍しい感じの長さですね。
麺量は140g前後でしょうか。
 
具材はチャーシュー、メンマ、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューは豚の低温系のタイプ。



 
ややうずめにスライスしてくれており食べやすいですね。
 
そして増した分の鶏チャーシュー。




 
こちらも低温系のタイプで、しっとりいい食感です、
 
メンマは平たいタイプが乗っており

 

 

 

 

刻み葱は白葱と万能ねぎが軽く添えられていますね、




 
板海苔もしっかりとしたタイプが乗っており、海苔巻き麺で頂きました。
 
後引くスープを啜って完食です。



 
久々に淡麗系の一杯を頂きましたが、しっかりと厚みがあり美味しかったです。
麺が短かったのが気にはなりましたが、満足度の高い一杯でした、
次回はまたがっつり系の一杯を頂こうかと思いますが、ゴマつけもリピートしたいです。
可能なら、日替わりの限定で、カレーつけ麺をお願いしたいところです。
 
 
ごちそうさまでした。