この日はつくばの未訪店

虎巴徠さんへ突撃して

限定を頂いてきました。

 

 

2023年 5杯目です。

 

 

貝出汁 まぜそば 虎巴徠 

限定 虎巴徠担々麺 900円

肉めし 300円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は未使用か、鶏あたりが使われているでしょうか。
もしかしたら、デフォルトの貝スープを使用されているかも知れません。
芝麻醤が主体で、程よくトロっとした感じで、ゴマの風味がいいですね。
軽く回しかけられたラー油も、程よい辛さを加えてくれていいですね。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや低めのストレートタイプ。
茹で加減程よく、心地良い噛み応えの麺ですね。
この辺りは、貝出汁の麺とは異なるようですね。
麺量は140g前後。
 
具材は、肉味噌、小松菜、白髪ねぎ。
 
肉味噌は辛さはなく、うまみが詰まっている感じ。



 
スープと融合させるとより相乗する感じですね
 
小松菜は彩とシャキッとした食感がいいですね。



 
白髪葱も丁寧に細切りになっており、きれいに盛ってくれています。



 
そして追加した肉めし



 
ライスに刻み葱、豚チャーシュー、卵黄が乗っています。
 
バラチャーシューは柔らかくていい仕上がり。
途中で黄身を崩して絡ませていただきます。



 
後半は担々スープをかけて頂くと、これがまたいいですね。



 
美味しくいただき完食です。



 
担々麺を頂きましたが、しっかりとゴマの風味があり、不足感のない美味しい一杯でした。
スープに合わせた中細麺もいい感じで、肉めしでチャーシューも楽しめました。
次回は売りである貝出汁の一杯を頂きたいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。