この日は試験受講の為、水戸へ。

午前中で終わったので、

近くのふじ田さんへ初訪問です。

 

 

2022年 73杯目です。

 

 

らぁ麺 ふじ田 水戸本店 

限定 特製濃厚海老つけ麺 1100円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
太麺は加水率高めのストレートタイプ。
しっかりと晒されており、きれいに整列して盛り付けてくれていますね。
冬ではありますが、麺用の器もしっかりと冷やされている感じでした。
噛み応えのある麺は風味もよく、つけ麺の麺も美味しいですね。
麺量は茹で後400gと書かれていましたので、茹で前は250g位でしょうか。
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は豚や鶏が主体の濃厚系のタイプ。
しっかりと炊かれて詰められている感じで、可也粘性もある感じですね。
そして海老油が心地よく香り、小海老も加えられており、しっかりとした海老の風味が。
麺への絡みも良く、間違いない感じで、美味しく仕上げられていますね。
 
麺リフトアップの様子。



 
具材はチャーシュー、味玉、メンマ、刻み葱、小海老。
 
チャーシューは豚の低温系のタイプと



 
鶏の胸タイプ。



 
豚は肩ロースでいい仕上がりで、鶏はややしっかりと火が通っており噛み応えがある感じ。
 
味玉はしっかりとしたぜリー状のタイプ。



 
メンマは色黒系のタイプですね。



 
つけ汁側にも、細かく刻まれたチャーシューが入っていました。
また、刻み葱と小海老が風味アップに貢献していますね。
 
後半はお酢を頂いて、少しつけ汁に変化をつけてみます。
 
因みに卓上アイテムは感染対策のため、設置されておらず、店員さんへ声をかけるシステム。
 
最後はスープ割もお願い出来ましたが、ダイレクトに何口は味わい完食です。



 
しっかりとした濃厚系の美味しい海老つけ麺でした。
盛りつけもきれいですし、店内もきれいで、安心感がありますね。
接客も良く、食べ終えた後に、外まで出られて、ありがとうございました、と声をかけていただきました。
今回は限定を頂きましたが、機会があればデフォルトも味わいたいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。


 
茨城県水戸市城南1-7-2 グレースタワー城南105