この日は古河方面へ。

久々の稲葉さん

移転後は初訪問です。

 

 

2022年 69杯目です。

 

 

麺堂 稲葉 

つけめん 980円

大盛 120円

全部のせ 400円

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
太麺は加水率やや高めのストレートタイプ。
しっかりと晒されて、水切りもちょうどいい感じですね。
きれいに整列されており、艶やかな色白系のきれいな麺ですね。
風味、食感も申し分なく、おいしい麵を楽しめますね。
大盛にしたので、麺量は400g位あるでしょうか。
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は鶏の濃厚系白湯タイプ。
しっかりとした鶏のうまみが凝縮されていて、実においしいですね。
そこへ煮干などの魚介系も合わせてくれています。
鶏の方が主体ですが、魚介系もバランスよく合わせられていますね。
しっかりと麺に絡んで持ち上げもいいですね。
 
麺リフトアップ様子。
 
具材はチャーシュー、味玉、メンマ、刻み葱類。
 
チャーシューはデフォルトはつけ汁の中に入っています。



 
大きめのカットで、食べ応えがありますね。
 
そして全部のせの分は、豚の低温系のタイプと



 
鶏の低温系のタイプ。



 
共に仕上がりバッチリでしっかりとボリュームもあっていいですね。
 
味玉は程よく味の染みたゼリー状のタイプ。



 
メンマは穂先タイプが載っていて、この食感が堪りませんね。



 
つけ汁がしっかりと絡む為、麺を食べ終える頃にはつけ汁はほとんど残らず。
最後は直接蓮華ですくって頂いて完食です。



 
しっかりと洗練された感じの鶏白湯に煮干し系の魚介を合わせた美味しいつけ麺でした。
車でゆっくり待てるシステムもいいですね。まあ、並んで後何番目と昇格を楽しむのはできませんが。
機会があれば、久喜の方のお店にも行ってみたいと思います。
次回は限定狙いでお邪魔したいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。