この日は龍ヶ崎方面へ。

2年ちょっとぶりに

こもんさんへ

伺ってきました。

 

 

2022年 68杯目です。

 

 

麺ゃこもん 

特製つけそば 1100円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
中太麺は加水率中くらいの平打ち系ストレートタイプ。
全粒粉入りでしょうか、風味のいい美味しい麺ですね。
軽く整列して盛り付けてくれています。
麺量は180g位でしょうか。
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は鶏が主体の清湯系のタイプ。
タレのベースは醤油なのですが、醤油つけ麺というよりも
甘辛酸の主張もあって、しっかりとしたベースのうまさと相まって実に美味しいですね。
味わいの奥行きがあって、最後まで飽きずに楽しませてくれますね。
 
麺リフトアップの様子。



 
具材はチャーシュー、味玉、メンマ、節、刻み葱、刻み海苔。
 
チャーシューは豚のタイプと



 
豚の低温系のタイプと



 
鶏の低温系のタイプ。



 
3種類のっていて、どれも完成度が高い美味しい仕上がりですね。
 
味玉はゼリー状タイプ。



 
黄身も濃い感じでいいですね。
 
メンマは色白系の細めのタイプで食感がいいですね。



 
少量ですが節も添えてくれており、風味アップに貢献します。



 
つけ汁には程よく刻み葱も散らしてくれていますね。
 
パリパリの刻み海苔も爽やかに風味がいいですね。



 
最後はつけ汁を何口か楽しんで完食です。



 
しっかりと煮詰められた濃厚な白湯系のつけ麺も美味しいですが、こちらのこもんさん。
清湯ベースに甘辛酸の味わいがとてもマッチしていて、非常に好みの味わいでした。
風味豊かな麺も実にいいですね。
次回は忘れない様に「大盛」の食券もぽちっとしたいと思います。
今回はいただきませんでしたが、サイドメニューのミニ丼系もおすすめですね。
またお邪魔させていただきます。
 
 
ごちそうさまでした。


 

 

茨城県龍ヶ崎市寺後3670-1