この日は午前中お休み。

お昼は龍ヶ崎の新店の

九六さんへお邪魔しました。

 

 

2022年 65杯目です。

 

 

つけそば九六 龍ケ崎店 

特製濃厚鶏魚介つけそば 1200円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
太麺は加水率やや高めのストレート系。
しっかりと晒されており、もちっとした噛み応えで、風味の良い麺ですね。
自家製麺と書かれており、打ちたての麺を提供してくれている様です。
並盛250g、中盛300g、大盛350gまで同料金で、大盛の方が多い様でした。
今回は大盛で350gなので、食べ応えも十分ですね。
 
では早速つけ汁をつけて。



 
動物系は鶏が主体で豚骨も使われている感じ。
魚介も合わせられており、しっかりと煮詰めてくれていますね。
程よい粘性が出ており、しっかりと麺に絡んで、持ち上げてくれますね。
地産地消で、つくばの茜鶏をメインで使っている様ですね。
正統派で美味しい濃厚系の味わいですね。
 
麺リフトアップの様子。



 
具材はチャーシュー、味玉、メンマ、刻み葱類、板海苔。
 
デフォルトのチャーシューは、つけ汁の中に。



 
王道のバラチャーシューの煮豚タイプで、大きめの角切りと言った感じ。
メンマも一緒につけ汁の中に入っていました。
 
刻み葱類もつけ汁に乗せられていますね。
 
特製の分の具材は別皿で登場。



 
低温系のタイプが2枚で、ピンク色のタイプと



 
仕上げ方か、部位の異なるもう一枚が。



 
味玉は良い感じのゼリー状タイプ。



 
板海苔もしっかりとしたもので、海苔巻き麺で頂きました。
 
後半は、卓上のすだちをつけ汁へ入れてみます。
 
心地良い酸味が加わりいいですね。
 
麺を食べ終えると、ポットのスープ割を投入します。
 
最後の一滴まで味わい、完食です。



 
自家製麺が美味しい鶏白湯主体の魚介つけ麺でした。
接客もいい感じで、龍ヶ崎にいいお店が増えましたね。
ラーメンの方も是非頂いてみたいと思います。
開店おめでとうございます。
 
 
ごちそうさまでした。