この日は香取市(旧佐原市)の

川岸通りにオープンしたお店が気になり

突撃してきました。

 

 

2022年 54杯目です。

 

 

Noodles Labo 香蕎庵 

限定 特製中華そば 1000円

和え玉 250円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は鶏が主体のタイプ。
しっかりとした鶏のうまみが出ていますね。
そして鰹節のスープを合わせた2枚看板のスープが今回の限定の様です。
表層には結構多めの香油が張られている感じで、しっかりと香りとコクがありますね。
鶏と鰹のうまみも融合しており、美味しいスープに仕上がっていますね。
塩もふわっと伝わってきて、まろやかな印象でした。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率中くらいのストレートタイプ。
茹で加減程よく、パツパツ過ぎず穏やかな印象の麺ですね。
スープとの相性もなかなかで、スープも絡んでくる感じですね。
個人的には少し弱めにも感じましたが、ありだと思います。
平打ちの手もみ麺あたりでも頂いてみたい気もします。
麺量は150g前後でしょうか。
 
具材はチャーシュー、味玉、木耳、つるむらさき、刻み葱。
 
チャーシューは豚の煮豚タイプと



 
鶏の低温系のタイプ。



 
豚は柔らかく簡単に解れる感じで、鶏は厚めのスライスで食感もいいですね。
 
味玉はレア気味のトロトロ系のタイプ。



 
いい仕上がりですね。
 
木耳はコリコリ食感がいいですね。



 
そして面白いのは粘々系のつるむらさきがのっていました。



 
定番の刻み葱です。
 
もうすぐ食べ終える時に、気になったので和え玉の食券を追加で。



 
因みにデフォルトの他に別ボタンでニンニクの和え玉もあるようです。
 
大きめの刻みチャーシュー、



万能ねぎ、糸唐辛子、



魚粉がのっていますね。



 
早速まぜまぜしていただきます。



 
麺は先ほどと同じですが、半玉仕様の様で、約70g前後と言った感じ。
そのままでも美味しいですが、おすすめ通り卓上のお酢やラー油で変化をつけるといいですね。
更にスープに潜らせたり、スープをかけてもいいですね。
 
美味しくいただき完食です。



 
鶏と鰹の効いた美味しい塩ラーメンでした。
ラーメン店らしくない古民家風のお店で雰囲気も良く、良いお店がオープンしました。
駐車場が若干ネックですが、探せばコイパも沢山ありますし、大きな市営Pも遠くありません。
天気のいい日はレンタサイクルでの散策もよさそうですね。
この日はありませんでしたが、1.5倍くらいのお値段のプチプレミア的な限定のボタンも。
デフォの醤油と塩も気になりますし。是非また伺いたいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。