この日は千葉方面へ遠征

直系の千葉二郎さんで、

限定のつけめんがこの日までとのことで

突撃してきました。

 

 

2022年 52杯目です。

 

 

ラーメン二郎 千葉店 

小つけめん 850円

 ※小ラーメン 750円と

 つけ麺 100円の食券を購入

うずら 100円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

提供時のコールはアブラのみでお願いしました。
待望のご対麺となりました。
 
まずは麺を一本。



 
太麺は加水率やや低めの平打ち系のストレートタイプ。
程よく晒されており、くっつき防止もかねて、水切りは気持ち甘めにしてくれている感じですね。
先月頂いたひたちなか店と比べると、こちらの方がやや厚みがある感ですかね。
オーション系の感じや食感喉越しともに直系を存分に感じる仕上がりですね。
麺量は300gちょっとと言った感じでしょうか。
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は豚が主体のタイプ。
ベーススープは汁そばと共通な感じでしょうか。
豚感もしっかりと感じられる仕上がりですね。
ひたちなか店と比べると、酸味はあまり強くなく、個人的にはもっと酸味が欲しいくらい。
そして特徴的なのはごま油が効いているところでしょうか。
具材が麺と一緒で、つけ汁のみなところも拘っている感じですね。
 
麺リフトアップの様子。



 
具材はチャーシュー、アブラ、うずら、もやし、キャベツ。
 
チャーシューは豚のタイプ。



 
柔らかく程よい食感で味付けも良く、神豚な仕上がりですね。
大きさもまずまずで、このハイレベルなら、是非肉増ししたいですね。
 
そしてアブラもコールしたので、多めに乗せてくれています。



 
これを麺に一緒に絡めて頂くと最高にうまい感じです。
 
うずらはプレーンなタイプで、こちらも麺に乗せてくれていますね。



 
野菜は麺の下に隠れている感じ。



 
茹で加減も良く、ノーコールだとちょっと少ないので、マシくらいがよさそうですね。
 
後半は卓上アイテムで少し変化を楽しんでみます。



 
出来ればフルーツ酢とか、お酢でもいいので、あると尚良かったです。
 
美味しくいただき完食です。



 
予想よりも酸味が控えめで、ゴマ油が面白い美味しい直系のつけ麺でした。
千葉店さんはこの日はつけ麺の最終日だったようで、結構頼まれている方が多かったですね。
土曜日の方も運タイミングもなんとなくつかめましたし、是非再訪したいと思います。
店員さんの雰囲気も良かったですし、次回はデフォルトのラーメン狙いで。
 
 
ごちそうさまでした。