この日は通院、車検に午後からワクチン

その合間に江戸崎の少し前の新店の

食味閣さんへ初訪問です。

 

 

 

2022年 47杯目です。

 

 

食味閣 

五目刀削麺 880円

手作り焼き餃子 380円

 

 

 

 

 

 

 

 

可也前は「珍来」さん、少し前までは「金満亭」さんだった跡地ですね。
一説によりますと、つくば?の金源さんをされていた方が、こちらへ移転されたとか。

早速スープから。



 
動物系は鶏ガラあたりが主体でしょうか。
オーソドックスな醤油ベースのスープは、安心感がありますね。
餡かけになっていますので、熱々をキープしてくれます。
具材のうまみも融合している感じで、後を引く感じですね。
 
続いて麺を。



 
刀削麺はご存じの通りの幅広の削られた麺。
お店で削っているかは?ですが、もっちり食感の麺が食べ応えも抜群。
つるもちで麺量も200gくらいありそうで、量も満足な感じです。



 
具材は豚肉、海老、うずら、白菜、人参、筍、きのこ、木耳、ヤングコーン
 
程よく油通ししてから程よく餡かけにしてくれていますね。



 
具も熱々でなかなか冷めないのがいいですね。



 
そして餃子。



 
手作りらしく、平たい仕上がりですが、
大ぶりのが6個なので、ボリューム感がありますね。
 
後半は卓上の胡椒を変えて変化をつけてみます。



 
美味しくいただき完食です。




 
久々に刀削麺を頂きましたが、この手の麺はやはり好きですね。
担々麺と悩んで五目にしましたが、この組み合わせもいいものですね。
ただ、残念ながら、鶏の唐揚げがメニューになかったところ。そこだけはちょっと残念。
次回はお得なランチセット税込み680円を頂こうと思います。
 
 
ごちそうさまでした。


 
茨城県稲敷市江戸崎乙253-6