この日はひたちなか方面へ

オープンして中々行けなった

直系二郎さんへ

念願の訪問です。

 

 

 

2022年 44杯目です。

 

 

ラーメン二郎 ひたちなか店 

小つけ麺

 小ラーメン 750円

 つけ麺変更 150円

うずら 100円

 

 

 

 

今回は丼の淵より高さがなかったので、標高のチェックはなしです。
 
まずは麺を一本。



 
太麺は加水率やや低めの平打ち系のタイプ。
直系二郎らしい麺は、こちらでも健在ですね。
つるもちな食感で、絶妙なうねりがつけ汁の絡みもアップさせてくれますね。
少し前に頂いた守谷の麺と比べても、幅や厚みも似ている感じですね。
麺量は400g近くあるように感じました。
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は豚が主体のタイプ。
カエシの濃さもいい感じで、しっかりとうまみも伝わってきますね。
そして特徴的なのは、酸味が付与されているところ。
非常にさっぱりとしていて、濃厚なのにスルスルと行けてしまう感じですね。
非常に好みの味わいです。
 
麺りリフトアップの様子。



 
具材は、チャーシュー、アブラ、もやし、キャベツ。
 
チャーシューは小ぶりな塊の部分と



 
大きめで程よく脂ののった部分の2つが入っていました。



 
アブラはラーメンのアブラとは異なる?感じで、まとめて添えてくれています。



 
これを麺に潜らせた上に添えて頂くと、実に美味しいですね。
 
野菜は軽く一掴みと言った感じ。



 
茹で加減も良く、このくらいなら増しても丁度いいくらいですね。
 
うずらはプレーンタイプで、別皿で登場です。



 
最後は固形物をかき込むようにして、丼から数口つけ汁を味わってフィニッシュ。
 
美味しくいただき完食です。



 
酸味の効いたとても美味しい直系二郎のつけ麺でした。
麺量も多めで食べ応えもありますし、麺とのバランスもばっちりですね。
今月いっぱいで提供は終了とのことで、この日食べることが出来てよかったです。
次回はデフォルトの汁そばをいただきたいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。