この日は荒川沖でお昼を。

少し前にオープンした

昇さんへ突撃してきました。

 

 

2022年 42杯目です。

 

 

九州とんこつ 麺屋 昇 

黒とんらーめん 830円

替え玉 150円

唐揚げ 250円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は豚骨のスープ。
しっかりとうまみがあり、結構カエシも効かせてくれている感じですね。
そしてくろで加えられるマー油が香ばしく、風味よくレベルアップさせてくれますね。
味濃いめのあたりも、替え玉まで意識した作り込みでしょうか。
茨城人向けチューニングと言いますか、うまく考えられていますね。
 
続いて麺を。



 
極細麺は加水率低めのストレートタイプ。
茹で加減固めで理想的な仕上がりですね。
お店のおすすめもこの固めとなっていました。
博多系のこの麺も偶にいただくと、やはりいいものですね。
麺量は110g前後。
 
具材はチャーシュー、木耳、刻み葱。
 
チャーシューは豚のバラタイプ。



 
結構薄手のタイプで、2枚のっていました。
 
木耳はこの手のラーメンの定番具材ですね。



 
緑のネギも色合い含めていいですね。



 
そして唐揚げ。



 
250円で一口サイズですが、3個なのが嬉しいですね。
マヨネーズも添えてくれています。
食堂の単品などですと、1K近くしてぼりゅむも満点ですが、一人だと食べ過ぎてしまいます。
このくらいがジャストでも申し分ないですね。
 
そして替え玉をお願いします。



 
こちらも固めでお願いしました。
別皿に乗って登場です。
お店によっては、器に入れていってくれるところもありますが、皿での提供が良いですね。
ひとまず、残ったスープをかけて和え玉風にしてみましたが、すぐにドボンしました。
 
そして、今度はカスタマイズで、卓上の辛子高菜と紅生姜、胡麻を擦ってかけてみます。



 
色々な風味がプラスされていいですね。
 
ちなみにスープ濃いめですので、使いませんでしたが、卓上にもラーメンたれがあります。
 
美味しくいただき完食です。



 
しっかりとした豚骨スープにしっかりとカエシを利かせた美味しい一杯でした。
マー油もレベル高く、いい仕事をしてくれていますね
替え玉は150円と若干お値段はりますが、今どきは普通な感じですね。
唐揚げもばっちりでしたし、サービス券もいただきましたので、また再訪したいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。