この日はお昼を近くの

金行さんで頂くことに

つけ麺を頂きました。

 

 

2022年 41杯目です。

 

 

えびそば金行 阿見店 

海老トマトつけ麺 960円

トマト 100円

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
中太麺は加水率高めの少しうねりを伴うタイプ。
可也固めの食感で、もう少し茹でていただいた方がしっくりしたっでしょうか。
アルデンテな感じで、麺の長さもあまりなく短めの仕上がりですね。
風味はまずまずで、初めからたっぷりのゴマがかけられています。
この辺りは好きなタイミングで試せるとありがたい気もします。
麺量は案内には400gと書かれていましたが、茹で後の表記ですね。
茹で前では、200ないし180g位かと思われます。
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は豚と鶏が使われているでしょうか。
ガツンと海老風味の効いた仕上がりで、トマトの風味も感じられます。
粘性は然程高くない感じで、比較的さらりとした系のつけ汁です。
表層の海老油とトッピングの海老フレークが寄り海老感を高めていますね。
 
麺リフトアップの様子。




 
具材はチャーシュー、キャベツ、刻み葱、海老フレーク。
 
チャーシューは豚の低温系のタイプ。



 
それ以外はボイルキャベツと刻み葱でちょっと寂しい感じです。



 
そして追加したトマト。



 
輪切りの焼いたトマトあたりを想像していましたが、トマトの刻みとトマトスースと言った感じ。
 
でもこれをつけ汁に入れると、トマトの風味がアップしていいですね。



 
汁なしなどの場合もいい味変になりそうですね。
 
スープ割もあると思いますが、そんなに塩分濃度も高くない為、蓮華でトマトを救う様にいただきます。
 
美味しくいただき完食です。



 
ガツンと海老が主体の美味しい海老トマトつけ麺でした。
麺も特徴的で良いのですが、若干ボイル不足の様にも感じられました。
ベストな状態でもう少し麺量もあるともっと満足度が上がりそうですね。
具材ももう一工夫、何か添えるなどしていただけるとありがたいかもですね。
 
 
ごちそうさまでした。