この日は土浦で遅めのお昼

7月にオープンした

魁力屋さんへ。

 

 

2022年 40杯目です。

 

 

ラーメン魁力屋 土浦店 

辛みそもやしラーメン 957円

唐揚げ定食タルタル 308円

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
ベーススープはデフォルトの背脂醤油と共通でしょうか。
辛さは中々強めで、勢いよく啜るとちょっと咽る感じですね。
辣油や唐辛子系の辛さで、油も多めの印象です。
味噌の風味はあまり感じられず、辛さが引き立っている印象でした。
 
続いて麺を。



 
極細麺は加水率やや高めのストレートタイプ。
茹で加減は普通の感じで、コリっとした食感の麺ですね。
足は速い感じで、熱々の油多めのスープでは後半は柔くなってしまいますね。
麺量は120g前後でしょうか。
 
具材はチャーシュー、もやし、メンマ、刻み葱。
 
チャーシューはスライサー使用の極薄タイプ。



 
3枚乗っているのですが、この薄さで盛り付けも大変そうですね。
 
そしてもやしとネギは多めに盛り付けてくれています。



 
この辺りは辛さの緩和剤にもいいですね。
 
そしてメンマは平たいタイプが。



 
定食の方の小ライス。



 
小さめの器にしっかりと盛り付けてくれていますね。
 
唐揚げは3個で、たっぷりとタルタルソースがかけられています。



 
そしてキャベツにもマヨが添えられていますので、この辺りは好ポイントですね。
 
後半は卓上のネギを足していただきます。
大根の漬物もいただきました。



 
美味しくいただき完食です。





 
辣油多めの辛さが際立った一杯でした。
悪くなかったですが、こちらでは、普通の背脂醤油の方が無難なきましました。
翌日のお○じは本当に赤くてびっくりしたくらいでした。
定食に唐揚げがあり、50円増しでタルタルも追加できるのも良かったですね。
入店時に気が付いて対応いただいていれば、そこだけがちょっと残念でした。