この日は都内へ出張。

お昼を東京駅にて。

玉さんに続き、こちらへ連食しました。

 

 

2022年 35杯目です。

 

 

とんこつらーめん俺式 純 

東京ラーメンストリート店 

旨辛味噌つけ麺 1100円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
中太麺は加水率やや高めの平打ち気味の少しうねりを伴うストレートタイプ。
びしっと整列ではありませんが、気持ち整えてくれている感じですね。
もちっとした食感の麺は、もちろん豚骨ラーメンとは異なる麺を使用ですね。
つるりとした食感で、キンキンに冷えすぎていないあたりもいいですね。
麺量はデフォルトで200gくらいでしょうか。
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は豚が主体と思われるタイプ。
そこへ味噌と旨辛のタレが相まっている感じで、美味しく仕上がっていますね。
辛さは強すぎず、程よい感じで、しっかりとうまみも感じられるタイプですね。
粘性はそんなに高くはありませんが、程よく麺に絡んで持ち上げてくれます。
表層にはアブラと、ラー油も少し加えられている感じですね。
Yシャツへのしっぱね注意で、慎重に啜りました。
 
麺リフトアップの様子。



 
具材はチャーシュー、玉葱、ニラ、刻み葱
 
チャーシューはサイコロ状に切られたタイプが。



 
つけ汁の中に入っていて、結構な量があってボリュームいい感じです。
 
玉葱は甘みを感じ、食感もよく、辛い系にはニラもあいますね。



 
最後はつけ汁の具材をしっかりとすくう様にして完食です。



 
辛さの程度も程よく、うまみたっぷりの美味しい旨辛味噌つけ麺でした。
お腹に余裕があれば、半ライスあたりを頼んで、ライスドボンも似合いそうですね。
思ったよりもチャーシューが多めに入っていたのもポイントでした。
また機会があれば、売りのとんこつをいただきたいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。