この日はつくばでお昼を

喜楽商店さんへ向かってみると

ラーメン黒丸さんというお店が

オープンしていました。

 

 

2022年 23杯目です。

 

 

ラーメン黒丸 

味噌豚骨ラーメン

 オープン価格 500円

ミニチャーシュー丼 300円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は豚が中心のタイプ。
しっかりと味噌が効いている感じで、結構塩分濃度は高めの印象です。
スープ自体はさらっとですが、味噌の効果で少し粘性がある感じですね。
いわゆる、千葉のなりたけさん系の一杯から背脂レスした感じが近い印象でしょうか。
この手の一杯が好きな方には、やや中毒性もある感じですね。
 
続いて麺を。



 
中太麺は加水率やや高めの少しうねりを伴うタイプ。
茹で加減普通な感じで、固めが好きな人は固めコールした方が良いかもです。
自分は丁度いい感じでした。
麺量は140g前後。
 
具材はチャーシュー、もやし、コーン、刻み玉ねぎ、刻み葱、バラ海苔。
 
チャーシューは豚のタイプ。



 
スライサー使用でしょうか。結構薄い感じのが1枚乗っていました。
 
もやしはボイルタイプで、一掴みくらいでしょうか。



 
コーンや紫玉葱、万能ねぎが散らされており、彩りもきれいですね。
 
そしてバラ海苔がスープに馴染むといい感じです。



 
またすりごまも多めにかけてくれていました。



 
そしてミニチャーシュー丼。



 
刻み葱やバラ海苔が添えられており、甘めのタレにマヨも少しかけてくれています。
 
美味しくいただき完食です。



 
まったくノーマークで喜楽商店さんと思って訪問したため、情報乏しいですが、
黒まるさんとして新たな出発がなされた様です。
いつまでワンコインのサービスがあるかも不明ですが、お得に頂けてラッキーでした。
塩分濃度が高めなのがちょっと気になりますが、今後の展開はどうでしょうか。
新店オープン?おめでとうございます。
 
 
ごちそうさまでした。