この日は江戸崎にオープンした

清六家さんへ。

以前、とん善さんがあった跡地です。

 

 

2022年 13杯目です。

 

 

ラーメン清六家 江戸崎店 

豚骨醤油 790円

唐揚げ1個 130円

餃子(サービス券)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は豚と鶏が主体のタイプ。
表層には軽く鶏油の浮いた家系のスープですね。
ややライトな感じで、万人受けしやすい感じの仕上げ具合ですね。
デフォルトで飲み口良く仕上げられていますが、濃いめ、多めでもよさそうですね。
 
続いて麺を。



 
中太麺は加水率やや高めのうねりを伴うストレート系。
茹で加減やや固めでコール通りの感じの仕上がりです。
短めで家系らしい麺ですね。
麺相は150g前後。
 
具材はチャーシュー、ほうれん草、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューは豚のバラタイプ。



 
軽く炙りが入っている感じで、ビジュアルもいいですね。
 
ほうれん草は軽くひとつまみと言った感じでしょうか。



 
刻み葱も添えてくれている感じですね。



 
板海苔は家系サイズの標準タイプが3枚立てかけられていますね。

 

 

 

 

残念ながら、うずらは乗っていませんでした。
 
そして追加した唐揚げです。



 
大ぶりな一個はつくばで頂いた唐揚げと同等で、しっかりとマヨも添えられています。
 
そしてオープンのチラシについていた餃子無料券でお願いした餃子です。



 
程よい大きさで、焼き加減も良く、6個乗っているのもいいですね。
今回はラー油、酢、ブラックペッパーで頂いてみました。



 
後半は卓上のブラックペッパーをかけて、味変を楽しみます。



 
ちなみに卓上にはにんにくや豆板醤、紅ショウガなどがありました。




 
美味しくいただき完食です。



 
オープンしてまだ間もないこともあり、昼時は混雑していますね。
帰りには20人近く待ちが出来ている感じでした。
江戸崎だと近くに一遊さんがあり、がんこやさんもありますが、
こちらではテイクアウトも対応されている様ですし、通し営業な点が利点でしょうか。
ボックス席も充実していますので、家族での訪問で重宝されそうですね。
隣の方の炒飯も気になりました。
 
 
ごちそうさまでした。