この日は龍ヶ崎の新店へ。

トマト系やカレー系があるようですので、

早速伺ってみました。

 

 

2022年 2杯目です。

 

 

フレンチラーメンの店 MATOYA 

French tomato らぁ麺 880円

味玉 100円

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。

 

 

 

 

動物系は、牛や鶏が使われていると蘊蓄に書かれていました。
魚介系はホタテ貝と、野菜やキノコなどでスープを炊かれている様です。
ガツンとしたラーメンスープと言った感じではありませんが、
素材のうまみと、トマトの風味がいい感じにまとまっていますね。
ミニトマトのクレアをかじった時のような、風味が結構好みです。
楕円の横長の器で、スープの量は一般よりも気持ち少なめでしょうか。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率中くらいのストレートタイプ。
店内には製麺室の様なスペースもありますので、自家製麺でしょうか。
色白の麺は茹で加減も良く、スープとの相性もいいですね。
麺量は140g前後。
 
具材は牛すじ、味玉、トマトソース、トマト、ブロッコリー、茄子、レタス類。
 
牛すじは柔らかく煮込まれていて、気持ち甘みもある味付け。



 
味玉はしっかりと火が通っている感じで、ちょっと好みから外れました。



 
そして味の決め手にもあるトマトソースがいい味わいですね。
ガーリックや粉チーズも加わって、まさに洋風な感じです。


 
フレッシュトマトも爽やかでいいですね。


 
茄子もトロトロ柔らかいものが。
ブロッコリーの緑も鮮やかでいいですね。

レタス類もこの手の一杯にはあいますね。


 
そしてバケットも2枚ついていて、スープに浸して頂くといいですね。



 
後半は白い容器に入ったミルクを入れてみます。
ややコクが深まり、マイルドになりいいですね。
 
もう一方の方は辛そうですので、頂かずじまい。
 
美味しくいただき完食です。



 
お目当てのカレーまぜそばはまだ提供されていませんでしたが、
トマト系の一杯は好きですので、美味しくいただくことが出来ました。
県内だと、余り提供されていないので、貴重なトマト系ですね。
ロッソさんのロッソつけ麺や、ジョニーさんの洋風な一杯も食べたいですね。
新店開店、おめでとうございます。
 
ごちそうさまでした。