この日は新店の

麺福八さんへ

初訪問です。

 

 

2021年 97杯目です。

 

 

麺福八 

あさり塩ラーメン雑炊セット 1150円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具はシンプルな感じで、あさりわかめ、刻み葱。
 
殻入れと麺を取り分けて食べるお椀があるので、取り分けます。



 
メニュー表には250gと書かれており、結構麺量多いのかな?
と勘違いしたのですが、あさりが250g入っている様です。
スープは塩味で、そのあさりの味わいがダイレクトに伝わる感じで
コハク酸系のうまみがいいですね。



 
麺は加水率高めのストレートタイプ。
土鍋でも伸びにくいように少し改良された感じの麺でしょうか。
喉越しは良い感じですね。
麺量は150g前後。



 
少し味わった後は、別添のバターを投入してみます。



 
コクがプラスされていいですね。
あさりバターもあるくらいですので、間違いな感じです。



 
雑炊をお願いする前に、貝は残さない方が良いとのこと。
一旦殻から外して、贅沢にいただきましょう。



 
そして半分くらいスープを残して雑炊をお願いしました。
一旦引き上げていただき、再度土鍋で調理されて登場です。



 
ふっくらとスープを吸って、溶き卵がいい感じですね。



 
美味しくいただき完食です。



 
あさりたっぷりな土鍋の塩ラーメンでした。
雑炊まで頂くと、ボリュームも満点でお腹いっぱいになります。
あさりもしっかりと砂抜きされており、火の通し加減も良かったです。
偶にはこの手の一杯もいいかも知れませんね。
カレーもあるようですので、次回、頂いてみたいと思います。

 
茨城県つくば市稲岡754-1