この日は背脂補給に

久々に特龍さんへ

突撃してきました。

 

 

2021年 93杯目です。

 

 

茨城豚そば 特龍本店 

豚そば 900円

豚増し 300円

生卵 50円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは標高のチェックから。

 

今回、麺増しや野菜増しはしませんでしたが、豚増しにしたせいか、
白丼で提供してくださいました、
よって、標高は穏やか、雪崩の心配もなく、食べやすいですね。
 
では早速スープから。



 
動物系は豚のタイプ。
結構乳化している感じで、結構濃いめの仕上がりですね。
しっかりと炊かれている感じで、豚感もばっちりですね。
カエシも濃いめに利かせてくれており、早めにニンニクを融合し
フルスロットルで頂きます。
 
続いて麺を。



 
太麺は加水率を抑えた感じの平打ち系縮れタイプ。
麺の淵の部分のひだが堪りませんね。
マルジテイストなこの麺も美味しいですね。
麺量は普通の300gでお願いしました。
 
天地返しの様子。



 
具材はチャーシュー、ゆで卵、もやし、キャベツ、アブラ、ニンニク。
 
チャーシューは豚のタイプ。



 
増したので十分なボリューム。
 
厚切りで食感良く、肉を食らっている感じがいいですね。



 
固ゆで卵もこの手の一杯の象徴ですね。



 
もやしは基本クタ系ですが、その中でも気持ち固めの茹で加減。



 
キャベツもざく切りで、柔らかいですが食べ応えがあります。



 
ニンニクもいい感じの量をのせてくれました。



 
アブラもしっかりと味が付いていていいですね。



 
そして途中で生卵に麺を絡めていただきます。



 
これがまたいいですね。
 
後半は卓上のフルーツ酢を入れてさっぱり感を付与させます。
 
美味しくいただき完食です。


 
特龍さんの豚そば、今回は結構乳化している感じで、良い感じでした。
久々にいただいたので、ボリューミーな豚さんも大満足。
この麺もいいし、クタ野菜やアブラの味や全体的にバッチリでした。
今まではペロッと食べれたと思いますが、最近は豚増しすると
ちょっとキャパぎりぎりな感じです。(笑)