この日は神立の

ゆきむらさんへ

こちらの店舗は

初訪問です。

 

 

2021年 92杯目です。

 

 

ゆきむら亭 神立店 

冷しつけ麺 匠 ゴマ味 979円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
中細麺は加水率高めのストレートタイプ。
ヒスイ入りの緑色の麺は見た目も爽やかですね。
氷水でしっかりと〆られており、キンキンに冷えています。
食感や風味の方は特に癖があるわけでもない感じで、
暑い日にピッタリで、さっぱりといただけますね。
 
では早速つけ汁につけて。



 
ごまとビネガーの酸味が調和したタイプ。
こちらもしっかりと冷やされていて、冷たいタイプ。
芳醇なごまの風味と、爽やかな酸味が心地よいですね。
ほんのりピリ辛に仕上げられています。
 
麺リフトアップの様子。



 
具材は薬味のきゅうり、ガリ生姜と麺の上に刻み海苔が。
 
冷やし系にはきゅうりが鉄板ですね。



 
刻み海苔もいいですね。



 
そして匠には若鶏の中華ソースが。



 
美味しくいただき完食です。



 
むきむらさんの夏の風物詩、早くも頂きました。
さっぱりと頂くにはおすすめの一杯です。
ヒスイ麺で彩だけでなく、体にもよさそうですね。
なお、帰りに駐車場に併設されている無人販売所で、
冷凍唐揚げをゲットしたので、拵えるのも楽しみです。