この日は石岡方面へ

久々に貴将さんへ

つけ麺をいただきました。

 

 

2021年 91杯目です。

 

 

中華そば 貴将 

味玉にぼとんつけ麺 980円

チャーシュー 150円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
太麺は加水率高めのストレート系。
しっかりと〆られており、きれいに整列してくれていますね。
全粒粉入りの全体的に茶色っぽい感じの仕上がり。
風味の良い、美味しい自家製麺ですね。
麺量は250g前後でしょうか。
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は豚が主体の濃厚系のタイプ。
煮干しなどの魚介系を合わせた所謂豚魚のタイプですね。
可也粘性もあり、ドロドロした感じで、しっかりと麺に絡みます。
濃厚で動物と魚介のうまみもしっかりと感じられていいですね。
 
麺リフトアップの様子。



 
具材はチャーシュー、味玉、メンマ、刻み葱、板海苔、レモン。
 
チャーシューが豚のバラタイプと



 
肩ロースタイプが。



 
どちらもいい仕上がりで、2種類楽しめるのがいいですね。
 
味玉はいい感じのレア気味ぜリー状タイプ。



 
メンマや刻み葱はつけ汁の中に。
 
後半は重ために感じるので、レモンがいいですね。
 
麺側に絞ってかけていただくとさっぱりといただけます。
 
最後はスープ割を投入します。



 
和出汁が加わる感じで、最後まで美味しくいただけますね。
 
美味しくいただき完食です。



 
豚骨と煮干しの濃厚ドロ系のにぼとんつけ麺でした。
麺が風味よく、美味しく仕上げられていますね。
レモンの味変もさっぱりでいいですね。
次回は汁なしあたりをいただきてみたいと思います。